古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

NIKKOR-Q Auto 200mm F4

昨日からの夏みたいな天気と気温

笑うしかないですが、また寒くなるみたい。

週間天気予報では最低気温マイナスの表示・・・。

脳内がバグってしまう(笑)。

今月は面白レンズ2本と

キットレンズの紹介と、少し色物な(笑)

感じ出来てましたので、今回はしっかりと

オールドレンズです。では4月9本目行っちゃいます。

大きいって程でも無いです。

先端部分はピント環より、かなり細くなってます。

フード引き出すとこの様な感じです。

 

他の方のブログとかでも良く目にするレンズ

ニコンの200mm単焦点になります。

いつも言ってますが200mmは苦手な焦点距離

あまり買わずにいますが、今回は非常にキレイで

状態の良い物が、格安であったので購入していました。

このレンズはとても評価の高いレンズですね。

レンジファインダーから一眼レフへと本格的に

シフトが変わった時に望遠レンズとして登場した

焦点距離のレンズみたいです。

これは初代と少し違うタイプみたいです。

ピント環の形状やコーテイングも変更になっているみたいです。

写りはとても素晴らしい写りします。

シャープさコントラスト発色等、かなり良いと思います。

ここまで写れば現代のレンズに負けないって感じはします。

単焦点なので比較としては微妙ですが

先に桜を撮影したAFレンズより、断然良く写ると思います。

青色に写る傾向が強いみたいでLBW4のフィルターが

最初から付いていたので、そのまま使用してみました。

逆に暖色が少し強いのかなって感じもします。

最短距離は2m。逆光は強いのかな?な感じです。

内蔵フード付き。引き出して使います。

JPG撮って出し。ISO感度400。露出補正-0.7。

今回失敗では無いですが前半を開放のまま撮影してます。

撮影の終わり頃に気が付きました(笑)。それでも十分シャープさはあります。

今回は水鳥撮影。桜も少し(笑)。

しっかり写っています。200mm微妙に離れて撮影。

なかなかの写りだと思います。

光の加減もありますがコントラスト高いです。

良い感じで撮れてると思います。シャープさも良いです。

違う種類?この一羽だけ色が薄い。何故かオスもこの鳥には3羽付いてた。

恒例のトリミング。シャープさ良いですね。

違う種類②。・・・これは何鳥何ですか?

咲いていた桜です。質感、シャープさともに良いと思います。

咲いていた桜②。これもシャープさ良いです。

おしり(笑)。

おしり②。

これもしっかりと写していると思います。

200mm、結構離れて撮影していますが、シャープさしっかりあります。

少しすると寝ちゃいました。

近づくと「逃げなきゃ」てなっちゃいます。

付けているフィルターのせいだと思いますが、暖色が強めに出てると。

毛づくろい中ですが、目が怖い(笑)。

奇跡的に上手く撮れました(笑)。

グングンと何故か向かってきました(笑)。

コブシが残っていました。雰囲気良く。

コブシ②。

中央をここまでトリミング。流石ニコンと思います。シャープさ凄い。

 

少し写真多かったですがここで終わらせます。

春も駆け足で終了しそうな勢いです。

多分各メーカー200mm良いのだと思うのですが

苦手なんですよね、この焦点距離が(笑)。もう少し頑張って購入してみます。

かなり良いレンズ。皆様お試しを。

個人的に好きな形。

フードを引き伸ばして。

では、ではこの辺で。

おまけ画像。春って感じを強調。ピンク色盛ってます(笑)。