古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

SIGMA ZOOM 28-80mm F3.5-5.6 MACRO 100-300mm F4.5-6.7 DL

少し寒くなりましたね。土曜日の夜などは

雪もチラついたりしてました。軽い冬戻り。

それでも今年の春は超駆け足・・・て言うかダッシュ(笑)。

では引き続きキットレンズの桜撮影です。

4月5本目突入です。

今回もレンズ2本の画像から。28-80mm。

100-300mmになります。

キットレンズ第二弾です。

今回はシグマの廉価なキットレンズ

28-80mmと100-300mmの2本を紹介していきます。

今回は28-80mmからになります。

このレンズもMZシリーズに用意されていたレンズだと思います。

今回紹介する中で、唯一マクロ付いているレンズです。

80mm側に持っていくとマクロスイッチが効くようになり

マクロ撮影できます。最短0.25mmまで寄れるようになります。(通常0.7m)

マクロに持っていくとズームリングはロックされます。

マクロスイッチ。80mm側に持っていくと動くようになります。

 

写りは特別な感じは無いのかなと思います。

発色、コントラストはタムロンより高いと思います。

写りは最高に良く写るって感じでは無いです。

ごくごく普通な写りだと思います。

古いMFレンズの同じ様な焦点距離のレンズの方が

多分しっかり写ってくるって思います(私見)。

格安な当時のキットレンズとしては頑張ってるのかなと。

今回も良い悪いは見て判断してみて下さい。

もっと違う被写体など撮るとレンズの個性見れる気がしますが

今回も・・・桜です(笑)。

JPG撮って出し。ISO感度400。露出補正-0.7。絞り優先モード使用。

風が強く微妙な感じもしますが

そこは雰囲気で見てくれたらと・・・強く思います(笑)。

私の車じゃないです(笑)。桜超満開です。ロケーションはこんな場所です。

綺麗な青色が出てると思います。悪い写りではないのかなと。

綺麗にスッキリ写っているのかなと思います。

コントラストは比較的高いのかなと。

天気が良く暖かい日でしたが、風が強い日でした。

良く咲いています。良いです。癒されます(笑)。

前回もそうですが、少し大きくしてみるとノイズが目立ちます。個人的な見解ですが

やはり高画素デジタルではレンズの性能に限界があるのかなと。

写ってくる傾向は前回のタムロンと似ていると思います。

なんとなく好きな一枚です。全般青空は綺麗な色だと思います。

細かく見ていくと粗も多いです。後ボケはあまりきれいじゃないのかなって。

桜ももうすぐ終わると思います。

シャープさは悪くないと思います。

これも良いと思います。

逆光気味ですが、意外と耐えてると思います。良さげな雰囲気。

まずまずしっかり写っていると思います。

これもシャープさ悪くないと思います

ラストはハイキーな1枚で終わります。

 

風が強い日でしたが何とか撮影できました。

天気も良く良かったと思いますが、歩留まりは少し悪かったと思います。

もう少し風が弱ければって感じでした。

コンパクト、軽量です。

どうですか?悪い感じでは無いですが、強烈に良いって

感じでもないと思います。ひいきとか無しで、そう考えると

ペンタックスのFレンズ群良く写るレンズだと思います。

次のアップは100-300mmになります。

では、ではこの辺で。