古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

Tokina AF 28-80mm F3.5-5.6 100-300mm F5.6-6.7

今日はあいにくの雨ですね。

連日好天、暖かい日が続いていたので

少し寒さを感じる日です。これで桜も終わりだと思います。

ではキットレンズ最終です。4月レンズ7本目です。

今回もレンズ2本から。28-80mmになります。

100-300mmです。

今回で最終になります。トキナーレンズの紹介です。

最初は28-80mmからになります。

このレンズもMZシリーズのキットレンズです。

このレンズ少し謎な部分があります。

28-80mmの絞り込んだ最小F値が16なのですが何故かカメラ側は

F29までの表示になってしまいます。100-300mmの方はF40に

なります。最初2段落として撮影しても

開放みたいなソフトな写真撮れるのでおかしいと思い

シャッター押してレンズ覗いてみると少しか絞り込まれず

カメラ側でF13まで絞って、初めてF8ぐらいまで絞り羽根が閉じました。

壊れてるとかではなくカメラとレンズが上手く

連動していないのかなって思います(個人的な考え)。

AFなどは問題なく動いています。

写りの話を。このトキナーが一番あっさり写ります。

発色コントラストは低めだと思います。

線が細くシャープさなどはそこそこあるのですが

あっさりです。青色などは他のキットレンズに比べて

薄めです。(100-300mmはそこまで悪くないです)

悪いとは思いませんが、良いって感じではないのかなと。

ただ緑色は綺麗に出ます。私見ではありますがMF含め

トキナー緑色がキレイに出るような気がします。

JPG撮って出し。ISO感度400。露出補正-1。絞り優先モード撮影。

もちろん今回も桜です。

飽きずに見てくれたらと、切に願います(笑)。

細かく見ていくと微妙な部分も多いですが、悪くもないかなと思います。

光の加減もありますが、そこそこ綺麗な青空の色も出ます。

これは3日前に撮っていた写真です。

もう桜も終わりに向かってます。咲くのも早かったですが、終わりも超早い(笑)。

まだ葉の出ていない木と桜。個人的に好きな感じの一枚。

連日良い天気ですね。

 

 

しっかりと写っていると思います。

精細さやシャープさが、無い訳でもないかなと思います。

恒例中央トリミングです。シャープですよね、意外と。

これもしっかり撮れているのかなと思います。

なんとなく好きな感じの一枚。

逆光気味ですが耐えてると思います。

眩しいって感じで終わらせます。好きな感じです。

しつこくやってきた(笑)

キットレンズで桜シリーズ(勝手にシリーズ化)も

後一本で終了します。一気に6本のレンズで桜でした。

そろそろ飽きてきそうな感じはしますが(笑)

何とか後一本見て下さい。超お願いな気持ちです。

 

このレンズが一番個性がある気がしますが

キットレンズ、やはり同じような写りがするのだと思います。

まるっきり悪い訳ではないのですがって今回も感じます。

もう少し古いAFも攻めてみたいですね。今回撮影して思いました。

これはこれで、面白いレンズ遊びです。

距離の指針なども無いです。コストダウンの図られたレンズだと思います。

では、ではこの辺で。