古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

引き伸ばしレンズ④

数日間少し寒さが緩んでいました。

寒いのには変わりは無いのですが

ちょっとだけ過ごしやすいです。(ちょっとだけ)

久しぶりの引き伸ばしレンズになります。

では、2月2本目に突入です。

かなり精細に捉えていると思います。Kominar-E 75mmF3.5使用。

 

あまり無理せずに集めていましたが

少し溜まってきたので今回やってみました。

bsuga.hatenablog.com

bsuga.hatenablog.com

bsuga.hatenablog.com

引き伸ばしレンズは個人的におすすめレンズです。

小さなレンズですがフルサイズでもケラレ出ません。

写りのシャープさに限っては一級品な写りです。

ミラーレスであれば50mm以下のレンズも運用でき

ペンタックスでは75mmからしか使えません。)

中望遠クラスまで揃っています。

更に分解清掃など非常に簡単です。もともと

レンズの枚数、仕組みなども簡素化されていますので

楽に分解など出来ます。値段も格安で見つけられます。

500¥くらいで良い物が沢山あります。

購入失敗してもあまり痛くない(笑)レンズです。

価格も低いですが弱点は状態です。状態の良い物を

しっかり見極めないとダメですね。本体が物凄くキレイでも

レンズのクモリが多いレンズ群です。コーテイングもダメなの多いです。

絞り羽根の固着などもかなり多いレンズだと思います。

そこを気をつけて購入すればお遊びレンズとしては最強です。

普通のオールドレンズと何ら遜色は無いレンズです。

JPG撮って出し。ISO感度200。400。800。露出補正-0.7。

身近な物を色々と撮っていました。

比較の撮影開放です。

F5.6の撮影。上もこの写真もシャープさしっかりあります。

F5.6撮影です。雪のざらついた感じなどしっかり写しています。

上3枚はKominar-E 75mm F3.5使用。

ここから違うレンズです。

F値曖昧です。多分5.6。生えてるコケ狙ってます。好きな雰囲気です。

中央狙ってます。F5.6撮影。かなりしっかり写っています。

上の2枚はこのレンズです。Hexar 75mm F4.5使用。

F値の目盛りの部分が違いますがほぼ一緒の形。意外とズッシリと重さ感じます。

下2枚はこのレンズです。Hexar 75mm F3.5。上のレンズのF値違い。

これの方が古いタイプだと思います。写る傾向は一緒ですね(笑)。

比較の撮影。F5.6撮影です。

開放撮影です。少し深度浅い気がします。

またここから違うレンズ使用。

遠景もしっかりこなします。引き伸ばしレンズやりますね(笑)。

基本の撮影はF5.6です。これもしっかり写っています。

中央狙ってます。今回は身近な被写体ばかりです。

引き伸ばしレンズの最大の欠点は、他のメーカーでも

皆似たような感じで写ります(笑)。若干の違いはあっても個性は無いです。

ここまでトリミング。しっかり写しています。凄いって思います。

上の5枚はE-OCEAN 75mm F3.5使用。メーカーは分からないです。

日本製。どこの製造なんでよ?

ラッキーのレンズも自社で製造していなかったみたいです。

下2枚は、FUJINON-EP 105mm F5.6使用。フランジ調整の為接写リング3使用。

細い枝などもしっかり写っていると思います。F8撮影。

これもなかなか良く写っていると思います。F8撮影。

下2枚はFUJINON-EP 75mm F5.6使用。

派手目な発色ではないと思います。F8撮影。

この金網の質感とシャープさ。良いですね。

 

身近な物ばかりですがここら辺で終わります。

やはり引き伸ばしレンズ面白いです。

発色なども良いレンズ。

シャープさなどは一級品です。やってはいませんが

マクロな撮影にもかなり向いているのだと思います。

いつか花の咲く頃、お遊びでやってみたい気がします。

 

これで引き伸ばしレンズも20本まで来ました。

もう少し集めれそうな気はしています(笑)。

引き伸ばしレンズはオススメします。ヘリコイドや

アダプターは高い物ではありません。

レンズ本体も格安なので始めやすいレンズ遊びです。

一度お試しを。では、ではこの辺で。