古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

SOLIGOR AUTO ZOOM 70-222mm F3.5 MACRO MC

9月に入り一気に涼しくなってきました

が、天気悪い日が多いですね。

この頃やっと天気の良い日もチラホラと

では9月3本目185本に突入。後200まで15本です。

大きなズームレンズです。見た感じはもろサンレンズ(笑)

 

やっとソリゴールの紹介ができます。

何故やっとかと言いますと、これを合わせて

今まで4本購入していますが・・・

使えるレンズ購入出来たのは今回が初なのです(笑)。

相性が悪いんですよね。

レンズの話を

もともとソリゴールは日本の光学メーカーです。

このソリゴールは海外の商社のソリゴール。ただよく見る

ソリゴールは後者です。ミランダと深い関わりのある会社ですね。

ミランダの株主になりその後ミランダを倒産させた会社・・・

詳しくはウイキ先生で検索です(笑)。

このレンズ見た感じがこれに似ていると思います。

bsuga.hatenablog.com

もともと各日本の光学メーカー製のレンズをソリゴール名で出してます。

このレンズはサンのレンズです。サンは結構ソリゴールに

レンズを供給していたと思います。後トキナーも。

写りはサン同様、発色やコントラスト高いです。

シャープさなども良いと思います。F5.6とF8の中間が

シャープさ良いと思います。逆光耐性はそこまで強くは無いと思います。

マクロは各焦点距離で使えるので便利です。最短から

マクロリング回すと寄っていけるので良いと思います。

通常最短距離は1.8m。内蔵フードも付いています。

F3.5通しのズームレンズ、当時の高性能ズームだと思います。

ただこのレンズも大きく重いレンズ(1kg越え)そこの部分は難儀します。

JPG撮って出し。ISO感度400、800。露出補正-0.7。ほぼF5.6とF8の中間で撮影。

万座温泉方面に別件で行ってきました。写真メインではないです。

時間が無かったのでとにかく色々と撮ってました。

風景と牛池なる場所がメインになります。

結構苦戦した撮影です。このレンズじゃなくてもって感じですが

付いてたレンズが・・・これでした(笑)。歩留まり良くなかったです。

時系列で載せていきます。温泉の川みたいな所から山の上の方に移動

最後は牛池なる場所の撮影になります。

車で向かう途中にあった「弦ヶ池」なる場所。ここ近づけないです。

何となく撮った一枚。しっかり写ってると思います。この日は天気が良かったです。

奥を狙って。手前の前ボケが良い感じで奥行き感出してます。偶然撮れた一枚(笑)。

案内所のある温泉が湧いてるみたいな場所到着。大きく見ると甘い感じではありますが

なかなかどうしてよく写ってくれます。重いが良いレンズです(笑)。

こんな場所でした。

ズームで寄ってます。

ズーム②なかなか良い感じかなって思いますが・・・どうでしょ?

ズーム③しっかり撮れてます。ただ今回失敗もかなり多かったです。

温泉流れているので、もやっとしているのは湯気です。

温泉が流れてます。

なかなかしっかり撮れてます。

結構離れてます。ズームこの様な場所便利ですね。

この場所奥までは行けません。ススキが結構良い感じですね。

ミニな滝風(笑)。これも流れてるのは温泉です。

このまま山の方へと上がって行きます。

 

と、今回も突然の終了ぉぉ(笑)。

今回も相当数の写真撮ってました。(ちゃんと撮れたのは半分くらい(笑))

今回はなんとパート3までやっちゃいます。

次は山の上編です。まさかこのレンズでパート3に行けると思いませんでした(笑)。

明日またアップさせてもらいます。

 

今回少ししつこい気もしますがお許しください。では明日。

迫力あるレンズです。この大きなレンズ持って結構歩きました(笑)。

では、ではこの辺で。

おまけ画像。秋っぽい(笑)。