古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

RELIANCE 35mm F2.8

いやぁビックリな暖かさ。

完全に春。小春日和なんて可愛いです。

2月にこの暖かさ体感できるとは・・・

異常な気象ですね。暖かくて良いのですが

異常な気候が続かない方が良い気がします。

では、2月2記事目です。レンズ2本目。

今年最初の変わったレンズ(笑)。

アダプター無いとかなり小さいレンズ。OMマウントでした。

bsuga.hatenablog.com

このレンズの135mmでした。

 

たまたま状態の良いレンズを見つけて購入していました。

ある意味レアレンズ。あんまり見ないと思います。

自分でも見つけれるとは思っていませんでした(笑)

スリービーチは望遠鏡など造っていた会社ですね。

そこが出したカメラ用交換レンズがリライアンス。素性が

分かっていますので、謎レンズじゃないです(笑)。

写りの話を。古いレンズな写りだと思います。

比較的、低コントラスト、発色も薄めです。

逆光にも弱く、パープルフリンジなども出ます。

シャープさなどは強くは無いですが、普通に写ります。

年代など分かりませんがプリセット絞りなので

古いレンズだと思います。私の技術の問題なのかなと思いますが

決まると良い色出す時があります。後何故か日陰などは

青色に寄るのではなく、ピンク色っぽい色かぶりします。

開放もそうですが全体的に柔らかい感じに写るかなと。

このレンズの最大の欠点は、なんと最短距離が1m(笑)

少しでは無く、かなり寄れないです。ここが痛い。

JPG撮って出し。ISO感度200、400。露出補正-0.7。

風景撮りって思い、何度か登場した「八ッ場ダム」撮影。

個人的にはまずまず写っていたと思います。

少し青色が出ていると思います。遠くに見える橋。

ダム全景。基本の撮影はF5.6です。

キラキラ。上手く写ったと思います。このレンズ、パープルフリンジ出やすいです。

この様に決まるとしっかり映し出します。青色も良いです。

ダムの裏側に降りて撮影。

角度を変えて。

 

好きな一枚。更にキラッと。

凄い量の階段(笑)。イベントで階段チャレンジみたいのやってた気がします。

下から上に何秒で登れるかみたいの。

赤い橋。湾曲などしないレンズ。真っすぐ、しっかり写っています。

何となくな一枚(笑)。

放水していました。

しぶきで虹が出ていました。波は白飛びギリギリな感じです。

影が良い感じと思います。何となく好きな一枚。

放水のしぶきで、上の方にも虹が出てました。

放水した水が流れ出ている場所。

ダムの上からの全景。違う角度の撮影。

ダム側面。

これも青色が強く出てます。青に寄る傾向あります。

これぐらいで終わらせます。

 

一記事で何とか収めてみました。枚数が多かったと思います。

この日は14時頃で、ここの気温16℃ありました。

ここら辺の地域の春です(笑)。春爛漫な一日(笑)。

 

悪い感じのレンズでは無いのかなと思います。

しっかりレンズの写る傾向を見極めて撮影すると

なかなか良い写りになると思います。青色が良いレンズです。

コンパクトなレンズです。

フィルター径は49mm。

では、ではこの辺で。

おまけ画像。ちゃんと写っていますが、見事なピンクの色かぶり(笑)。

おまけ画像②。浮かぶキラキラ(笑)。

おまけ画像③。これが最短距離の撮影。開放です。

おまけ画像④。私の撮影した物では無いです。完成間近の八ッ場ダム

ダムってこんなに深いのですね(笑)。後おまけ多すぎ(笑)