古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

Traveling alone

4月も本日で終了。

更にGWも後半に。毎年思いますが

GW頃に一度暖かくなるような気がします。

今の所は軽く夏っぽい気温。

では4月4記事目。今回は一人旅な記事。

地獄谷野猿公苑。ここから歩いて行きます。

この場所はペットが居ると入れなかった場所でしたので

行って見ました。最初自分の場所からだと

1時間半くらいで着きそうだったって感じもありましたが・・・

ナビ入れるとどうも違う方に誘導されてしまい

結局2時間ちょっとかかってしまいました(笑)。

天気は悪かったですが暖かい日でした。長野の善光寺に行く

ルートに似ていました。一瞬善光寺もって思いましたが

止めました。桜の季節なら無理してでもって感じですが

長野、もう桜終わってます。惜しい(笑)。

冬に良い場所みたいですが・・・歩けるのか?みたいな場所。

お猿さん温泉に入っているみたいです。実際この日も入っていました。

往復で1時間ちょい歩きます。アップダウンな場所ではないので

良い感じで歩けます。後、何故か観光している方は、ほとんどが

外国の方でした。日本人数名です(笑)。

深い意味は無いですが、今回なんか上手く撮影出来ませんでした。

観光している方にも気を使います。お猿さんも人馴れしていますが

カメラ向けると背を向けます。嫌なんだろうなって思うと

あまり撮影できなくなりました。

更に、ここの場所はズーム一択です。単焦点だと難しい場所。

それでも少し雰囲気は伝わるかなって思います。

冬にリベンジしたいですが、必ず峠越えするので、要注意な場所です。

色々と貼っていきます。レンズはFA43mmの撮影でした。

JPG撮って出し。ISO感度400。露出補正-0.7。AVモード撮影

あまり使ってないです(笑)。

 

ナビの誘導でよく分からない道に・・・進んで行くと、なるほどって感じの

場所に行きました。途中の山の上。ちょっとおまけな一枚。

ここからは猿公苑の場所の写真です。

歩き始めたぐらいです。ここの場所も数年前の洪水の影響があったみたいです。

寄って撮影している物は、意識して開放で撮影してました。

歩く所はしっかり整備されています。基本はF6.3か7.1の撮影です。

綺麗な色が出てます。開放撮影。

歩きながら色々と撮影していました。

コケって撮りたくなりますよね(笑)。

水の映り込み意識してます。

何となくな一枚です。

途中から道の横に川みたいの出現します。ずっと続いています。

一瞬、晴れ間も出たのですが、一瞬でした(笑)。曇りの日でした。

他機種は使った事無いので分からない部分も多いですが

この綺麗な緑色はPENTAXって感じがします。

開放。トリミングしてます。

これも開放です。

上の写真から超トリミング。精細です。流石現行レンズ。

何となくな一枚です。

これも何となくな一枚。

何となく良さげな感じの何となくな一枚(笑)。

もう少しで着きます。

 

相変わらずの盛り上がった所で終了です(笑)。

1記事で収まる感じでは無いです。ただ歩いて、撮影して

そんなパート1ですがお許しを。

 

本日中にパート2載せれたら載せていきます。

次は公園とお猿さんたちです。最初に書いてますが

なんか可哀そうって思い、あまり撮影しませんでした。

では、後半で。

おまけ画像集。このレンズで撮影の桜少し。

全て開放撮影です。今回全体的に写真多かったです。見づらかったら反省です。では。