古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

tamron 135mm F2.8 BBAR MULTI C.

4月に入り、やっと春らしい気温。

暖かい日が多くなりましたって言っても

まだ桜は咲いていないです(笑)。

群馬県も、他の地域では桜咲いています。私の地域は遅いです。

では4月最初の記事&レンズになります。

コンパクトな135mmです。

おまけ程度ですが引き出しフード付いてます。

 

探していたレンズです。タムロンの135mmは

あまり多くないかなって思います。

見ない訳では無いですが、多くは無いかなと。

写りはとても良いレンズです。正式名称CT-135。

https://www.tamron.com/jp/consumer/lenses/data/old-lens/ct135.htm

タムロンのサイト貼っておきます。詳しく分かります。

個人的な感想は、とてもシャープに写ります。

コントラストはそこまで高くないかなと思います。

発色も普通かなと。単焦点中望遠、精細さなどもしっかり。

最短距離は1.5mとこの頃の135mmの定番です。

逆光などは決して強くは無いと思います。

JPG撮って出し。ISO感度800。露出補正-0.7。

ここに行く予定では無かったのですが

通ったついでに寄ってみた感じです。長野「真楽寺」です。

梅の花咲いてました。桜はまだ咲いていません。

正面の門みたいな場所。

並んでます。なかなかのシャープさと質感。

お寺の中の梅の花です。

梅の花

これもしっかり撮れています。基本の撮影はF5.6です。

三重の塔。

中央。

下の部分。

質感などしっかり出てます。

鐘のアップ。

これもしっかり写していると思います。

多分、比較狙いの開放だったと思います。

これはF5.6だと。

切り取った感じが多いです。

何となくな一枚ですが好きな感じ。

三重の塔の屋根。

端の方。

一番上。

ここで終了します。

当地区はまだ桜咲いていません。暖かい日が続いたら
早くなりそうな雰囲気はあります。4月中には咲くはずです(笑)。

 

なかなかのレンズだと思います。

この135mmの03Bは欲しいと思って探していますが

状態の良い物は意外と高額なレンズです。

レンズなどは綺麗でした。

135mmは好きなレンズです。

良いレンズです。では、ではこの辺で。

おまけ画像。ここの場所の桜の状況でした。まだつぼみですね。(最近の撮影)