古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

illumination

12月に入り早くも10日が過ぎました。

残り3分の2ですね。一年の中でも

12月は月日が過ぎるのが一番早い気がします。

更にこの頃はまた連日の小春日和・・・・

はっきり言って・・・季節感全くなし(笑)。

では、やっと12月最初の記事です。

RMC Tokina 35mm F2.8。

bsuga.hatenablog.com

今回はイルミネーション撮影をしようと思い

軽井沢ハルニレテラスなる場所に行ってきました。

ここは皆様も来たことがあるのでは?な場所です。

レンズは、ブログの最初の頃に登場させたレンズ

RMCトキナー35mmで撮影してきました。

オススメレンズ的な部分もありますが、ブログを始めた頃

どの様にやって行っていいかよく分からない所が多く

レンズの画像など、ほとんど載せていなかったので

このレンズで撮影って思いました。今回はちゃんと

レンズ画像多めに載せています。

トキナーの緑文字のレンズを集めていました。

このトキナーペンタックスが、マニュアルの始まりみたいな所あります。

最初はとにかくKマウント探していたので

結構苦労しましたね。サードパーティー製レンズ

やはり多いのはキャノン、ニコンのマウントです。

更にこの頃はトキナーなどもそうですが

サードパーティー単焦点レンズ、見なくなってきたと思います。

レアとは言いませんが、見ないですねホント。

作例は微妙な部分もありますが、この様なレンズでもしっかり映し出します。

丸ボケなど狙ってますがしっかり出てます。

個人的には良いレンズだと思います。作例見て判断してみて下さい。

基本F4撮影です。感度3200。露出補正はかけてないです。

トキナー好きなのですがAFレンズなどは現在

Kマウントに供給していないです。淋しい限りですね。

感度3200ですが、シャッタースピードは稼げてません。手振れ補正の恩恵です。

丸ボケ狙いで柱にピント合わせてます。キレイに丸ボケ出ます。開放撮影。

良い雰囲気の場所だと思います。

歩きながら色々と撮影してました・

影や反射が良い感じと勝手に思う(笑)。

グラス。

手持ちでは結構大変な撮影。

歩きながら色々撮影しています。

この暗い感じが好きです。ショップなど閉まっているので、実際暗いです。

テーブルの上のランプ。開放。

しっかり捉えてるのかなと思います。

どうしてもこの影の感じ撮りたくなります。

手持ちS10秒で撮影。手振れ補正の恩恵です。

丸ボケ狙い。開放。

何となく雰囲気が良い感じ。ベンチです。

これもしっかり映し出してると思います。

ピントずらして丸ボケ。外側はレモン型になってますが、中央しっかり出てます。

上手く写せたのかなと思います。

マウントはKマウントです。

コンパクトなレンズです。

良いレンズです。

ハルニレテラス早い時間は人でいっぱいです。

時間は21時30分頃。この時間だと人はかなりいないです。

もう少し違うレンズでまたイルミネーション撮影したいです。

今月中にはパート2行きたいですね。

 

なかなか良く写っていたのでは?って個人的に思います。

高級レンズでは無いです。それでもこれだけ映し出します。

センスや腕があればもっと素晴らしい写真になるのだと思います。

ただ私には無いのです・・・どちらも(笑)。

なかなか面白い古レンズ遊び、是非一度お試しを。では、ではこの辺で

おまけ画像。素敵な一枚。自画自賛全開で雰囲気あると思います。

勝手に載せてますが(超ゴメンナサイ)

顔が分かりずらいので載せます。2人の雰囲気も良いです。お二人に幸あれ。