古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

CANON FD 50mm F1.4

12月も中盤。今の所暖かい日が多いです。

いつもの年なら雪なのでしょうが

雨など降ったりしていました。

更に15日の夜はなんと17℃もありました。

ここの地域では夏ですら夜18~20℃ぐらいですから。

思わず「うぅ・・なんだこれは」って独り言(笑)

更に16日は、所用で少し離れた所に居たのですが

・・・・気温20℃(爆笑)笑うしかないですが・・・

暖かくて体が楽ですが・・・季節感皆無(笑)。

では12月2記事目です。

綺麗なレンズでした。

フィルター径55mm。そこまで大きくは無いですが、ズッシリと重く感じます。

キャノンFDレンズ50mm1.4です。

個人的な所ですが、意識して明るいレンズを

購入していないです。自分の中ではオールドレンズは

F1.7くらいが開放もちょうど良い様な気がします(私見

F1.4でもそこまで大きく変わらないのかなと。(個人的な意見です)

実際人気のタクマーなどF1.8ですし、好きなレンズの

オートヤシノンなども明るいレンズでは無いです。

このレンズはたまたま安い個体見つけれたので

購入していました。登場させていませんが28mmも持っています。

この最初に出たFDレンズが欲しいって思って探してます。

フィルター枠が銀色のレンズです。

レンズの話を。

入射には弱いって思います。フリンジ等も結構出やすいかなと。

カメラとレンズの相性なのか、キャノンレンズ

フリンジ出やすいって個人的には思います。

ただ色んな部分を気を付けて撮影すると

発色、コントラストも高くとても良いレンズ・・・ですが

とても難しいレンズ。暴れるって表現も変ですが

なかなか撮影が難しいレンズです。

それでもかなり良いレンズだと思います。

アダプターの影響もあると思いますが

開放はかなりソフトになります。半端じゃないです(笑)。

FLのF1.4も同じ傾向になります。

JPG撮って出し。ISO感度400、800。露出補正-0.7。

色々探してのスナップでした。

霜。この時期撮影したくなります。なかなかシャープさあります。

中央トリミング。コントラストも良く精細に写しています。

霜②コントラスト、発色良いと思います。

トリミング②。つぶつぶまでしっかり映し出してます。

小さな湖歩いてみました。基本の撮影はF5.6です。

ボートなど見えますが・・・営業してなさそう。

周りにある物を色々撮影してました。寒そう。

フェンス越しに。中央狙っています。しっかり写していると思います。

歩きながら色々撮影していました。

何となくな一枚ですが好きな感じです。

トリミング。質感などしっかり出ていると思います。

多分・・・営業していない場所なのかな?

少し青色に寄っています。多分オートのWBのせいなのかなと。

悪い訳では無いですが、これも青色強く出てます。

青空と白樺。晴れたり曇ったりって日でした。

寄って撮影。シャープさあります。コントラスト高いと思います。

見上げて。なかなかこれもしっかり写っています。

キラキラ(笑)。フリンジなど出て無く上手く撮影できました。

遠景も良いですね。少し積もった雪が良いアクセント。

 

少し枚数が多くなりそうなので、ここで終わります。

何でもないスナップですが、レンズの雰囲気伝わってくれたらと思います。

今年も残り2週間。振り返ると一年ってやはり早いです(笑)。

後、日曜から一気に真冬になってます。今朝は-6℃・・・

体がしんどいです(笑)

 

キャノンレンズやはり良いです。

持ってる方も多いと思いますが一本持っていても

損は無いと思います。いつもと違う写真が撮れると思います。

KPに付けると大きく感じます。

正面から。

良いレンズです。では、ではこの辺で。

おまけ画像。このレンズの開放です。かなりソフトになります。

おまけ画像②。落ちた栗のイガに霜。今年も撮影でお世話になりました(笑)。