古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

TAMRON 24mm F2.5 01B ADAPTALL-2

4月も終盤になりました。

あわ慌ただしく過ごしていた所もあり

この4月は月日の流れが速いです。

では4月3本目のレンズと3記事目です。

28mmを一回り大きくした感じです。

状態の良いレンズでしたが、やはり分解清掃はしています。

このレンズも探していたレンズです。

このレンズの28mmはよく見るレンズだと思います。

24mmも見ない訳では無いと思います。

28mmなどは結構格安レンズも見るのですが

24mmになると、なかなか見つけれず(難あり品も多い)

やっと購入でした。価格はいつも購入するくらいです。

レンズの話を。

なかなかしっかり写る広角レンズだと思います。

今回は桜オンリーですが精細さなどもあり

しっかり写っていると思います。発色やコントラストは

普通な感じです。逆光などは意外と耐えてると思います。

最短距離も0.25mと寄れるレンズ。総合的に良いレンズ

なんだと思います。開放はボケが少しうるさい感じがします。

JPG撮って出し。ISO感度200、400。露出補正-0.7。

一週間前に桜撮影していた分載せていきます。

今年は桜の撮影ほとんどしていません。

時間など上手く作れないでいました。

今回も少し枚数多めです。色々と貼っていきます。

最初に。比較も含め開放の作例。少しボケ感がうるさい感じします。

開放②。

恒例トリミング。ピント面はしっかり解像してます。

8~9分咲きって感じかなと。

この日天気も良く風もない日でした。

見上げたくなりますよね(笑)。

基本の撮影は、F5.6とF8の間で撮影してます。

しっかりと春です。

良い感じで映し出してるのかなと思います。

なかなか精細さもあるのかなと。

この場所の桜は今だともう終わってます。

遠い感じが好きな一枚。

これも良い感じと勝手に思います(笑)。

青色がキレイに出てます。

この時間、この向きだと逆光になってしまいます。

あえて逆光で撮影。このレンズ、逆光強いと思います。

どうしてもこの向きの撮影が多いです。

桜はよいです。

今年の春は早いと思いましたが、3月寒かったですよね。

もう少しありますが、ここで終わりにします。


流石にここの地域も、桜は終わりに近づいてます。

まだ少し高い場所などは残っているのかなと思います。

今年、桜撮れなかったです。

 

なかなかのレンズだと思います。オススメです。格安なら。

神社やお寺などの被写体なども、良い感じで撮れる気がします。

このレンズの28mmをオススメで近いうちに登場させたいですね。

この頃のタムロン、カッコいいって思います。

交換式マウントって便利だと思います。

良いレンズです。では、ではこの辺で。

おまけ画像。結構しっかり写っていますが、ピンク色強めに加工してみました。

これは、これで面白い。