古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

RMC Tokina TELE-AUTO 300mmF5.6

7月に入り連日の雨。

梅雨入りしているのだから当たり前かぁ

7月になり公私の公が忙しく写真どころの話じゃない。

忙しいのは良いのだが、ここまでとは・・・

やっと7月一発目です。更にトキナー

そろそろ終わります。

f:id:bsuga:20200712193209j:plain

上の写真はいつもここで鳴いている野鳥。F8

 

最初の頃紹介した300mmのTXマウント版。

単焦点300mm良く写ります。が、このレンズの大きな問題

最短距離がなんと、6m・・・。

よく写るとは裏腹にとても扱いにくいレンズ。

遠景のみ使用であれば問題ないのですが、よく写るのに残念です。

写りの感じも色乗りも固定マウントと一緒だと思います。

ほぼF8で撮っています。

JPG撮って出し。ISO感度200。露出補正-2段。

良いレンズなのに固定マウントぐらい寄れたらって。

ただ、TXマウント300mm単焦点、あまり見かけないと思います。

400mmとかもあるのですから。400mmは見たこともない(笑)

 

スモークツリーだそうです。初めて見た。

これは多分F5.6

f:id:bsuga:20200712194048j:plain

絡まりたいのですよね(笑)

f:id:bsuga:20200712194152j:plain

決まると遠景でもしっかり写ります。

そこは、さすが単焦点。結構離れて撮ってます。

ユリの時期ですね。きれいな黄色です。

f:id:bsuga:20200712194319j:plain

絡まりたい2植物ってすごいですね。見えてるの?って感じ。

f:id:bsuga:20200712194405j:plain

色もしっかり出ていると思います。

色もつぶれたりせず良い感じではないかと。

f:id:bsuga:20200712194559j:plain

まだ欲しいトキナーレンズがあります。

見かけないのも結構あります。

後、価格の問題は大きい。欲しくても高いのは購入しません。

1万数千円とか買えません。安くて良くてって欲張りですが

高い物には手を出しません。特に海外製、何万もするのはちょっと・・・

ただなら使いたいですが(笑)世の中そんなに甘くない。

 

桜もそうですが、アジサイ撮りたくなります。

当方の地域は何故か白いアジサイが多いです。

結構離れて撮ってます。それでも良く写ってる方では。

最短6mって。超望遠レンズみたいだぁ

f:id:bsuga:20200713163902j:plain

好きな画像。良くないですか?自画自賛すぎる(笑)

f:id:bsuga:20200713164033j:plain

当方の地区、今がアジサイの最盛期。東京とか終わってるのに。

ここは花は結構何でも遅いです。かんたんに言うと寒いのです(笑)

f:id:bsuga:20200713164145j:plain

季節の花、アジサイっていいですよね。

f:id:bsuga:20200713164224j:plain

夕暮れ。うまく撮れたと。

f:id:bsuga:20200713164522j:plain

内蔵フード付き。フード伸ばしてもコンパクトです。

RMCシリーズは次で最後です。

トキナーの次は何で行こうかなぁ。

f:id:bsuga:20200713170637j:plain

では、ではこの辺で。