古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

RMC Tokina 25-50mm F4

連日の真夏日猛暑日。流石に暑いですね。

この頃は夏らしく夕立も結構降ってます。

雨降った後のあの「もわっ」って感じが好きじゃない(笑)。

今回は少しアップが遅めですね。頑張らないと(笑)。

更に身近な物ばかりです。

では、8月2回目です。・・・暑いっす(笑)。 

f:id:bsuga:20210807161546j:plain

向かって右側の雫にピント持ってきてます。ツユクサ。F5.6で撮影。

f:id:bsuga:20210807161729j:plain

ツユクサ②比較の開放撮影。この様に全体的にソフト気味になります。

過去記事大量貼り付け(笑)↓↓↓

bsuga.hatenablog.com

bsuga.hatenablog.com

bsuga.hatenablog.com

bsuga.hatenablog.com

久しぶりのトキナーレンズになります。

いつも言っていますがRMCトキナー

緑文字のレンズが好きです。気合入れてAT-Xもって

思った時もありましたが、今の所購入してません。

このレンズは探していたレンズです。

うまく格安でとても良いレンズ購入できました。

これはとてもラッキーでした(500¥~2500¥の間です)

短い焦点距離の2倍ズームは好きなレンズです。

サードパーティー各社探してますね(笑)。

(基本ほとんどのレンズがサードパーティー

このレンズはとても評価の高いレンズ。

他の方のブログとかでも見ます。が、このレンズ

意外と見ないレンズです。更にレンズの状態が良いのも

少ない気がします。大体「クモリあり」ですね。

実際とても良く写ります。写る傾向はペンタックス

28-50mmに似ています。シャープ、発色ともに

とても良いレンズです。ズームレンズとは思えません。

かなり線が細く写ります。更にF4通しのレンズ

開放はトキナー柔らかめに写ります。F5.6から

しっかり写ってくれます。最短距離は0.5m。単焦点並みです。

ただ、入射には弱い方だと思います。コントラスト低下

白っぽくなります。結構な勢いで(笑)。

JPG撮って出し。ISO100、400。露出補正-0.7。

寒くても写欲失せますが、暑くても・・・失せます(笑)。

今回も色々と撮っていました。

f:id:bsuga:20210807215848j:plain

このレンズの実力が分かります。水滴、産毛みたいのまでしっかりと写っています。

f:id:bsuga:20210809140428j:plain

これも物凄くシャープです。なかなか侮れないレンズです。 

f:id:bsuga:20210809142515j:plain

何でもない草みたいの多いですが(笑)シャープな感じが良くてつい(笑)。

水滴、産毛みたいのがしっかり撮れてます。等倍で見せたいです(笑)。F5.6。

f:id:bsuga:20210810120120j:plain

日を浴びて。このシャープさ、立体感良くないですか?

f:id:bsuga:20210809141827j:plain

ウドの花ですよね。これも5.6です。この花丸くて可愛らしい(笑)。

f:id:bsuga:20210809142201j:plain

ウドの花②青空が良い感じです。中央にピント来てます。シャープです。

f:id:bsuga:20210810114622j:plain

ムクゲ。白も良いですよね。F5.6撮影。

f:id:bsuga:20210810114711j:plain

これも同じく5.6で撮ってます。

f:id:bsuga:20210810115523j:plain
比較の開放です。この様にトキナーレンズ全般、開放はソフトになります。

f:id:bsuga:20210810123341j:plain

広角使って。大きな雲。夏らしい感じがします。

f:id:bsuga:20210809141533j:plain

広角側です。夕暮れです。強烈な夕焼けではないですが好きな雰囲気。F8かな?

 

オリンピックも終了しました。日本のメダルラッシュ凄かったです。素晴らしい。

 

コンパクトなレンズです。マウントアダプター使用しないと

結構小さなレンズ(MDマウント用)です。Kマウント用って他の機種より

若干高いです。おまけに数も少ない・・・トホホですね(笑)。

 

 これも個人的に良いレンズと思っています。オススメですね。

f:id:bsuga:20210808211709j:plain

では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20210808212635j:plain

おまけ画像。なぜか草にしがみついていたセミさん(笑)。虫は大体

ピント合わせているうちに逃げちゃうので(笑)。偉い!セミさん!動かない(笑)。

f:id:bsuga:20210809143414j:plain

おまけ画像②見上げてみたいな感じですが、小さな池に映った葉です(笑)。

なんか・・・撮った自分も錯覚する(笑)