古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

SMC TAKUMAR 55mm F1.8

いいよいよ春本番って所で

連日朝寒いんですが・・・。

ここの所朝はマイナス気温(笑)。

11月?って4月です・・・ってマイナス気温・・・。

日中は暖かいので花達は咲き誇ってます。

ちょっと冬戻りですが。

調子に乗りまくって(笑)早くも4月、4回目です。

f:id:bsuga:20210407110709j:plain

木の下から。F5.6で撮影。コブシの花。この花、すぐ終わりますよね。

f:id:bsuga:20210407155750j:plain

コブシ②これもF5.6で撮ってます。シャープな感じよいです。

f:id:bsuga:20210407203741j:plain

 コブシ③大きな木でした。盛大に咲いてます。たぶんF8かな?

 

珍しく写真3枚連続から。

ペンタックスM42マウントの最終レンズですね。

ペンタックスESからの標準レンズです。

話は少し飛びますが、今のデジタル一眼レフ

標準レンズは単焦点にすればよいのにって

思うのは私だけ?必ずズームなので。

ズームの方が需要あるのかな?どうなんでしょ?

レンズの話に戻して。

ここからのレンズ群はマルチコーティングに

なってますね。写りは非常にいいです。

開放の柔らかさ、絞ってのシャープさ

発色等、かなり良いレンズだと思います。

逆光耐性も十分あります。

このレンズはかなり好きなレンズですね。

ピント環はゴム巻きになってます。

最短距離は0.45m、普通に寄れるレンズです。

コーティングが相当良いのだと思います。

現代のレンズにも負けてません。

後、青がペンタックスらしい青が出ますね。

JPG撮って出し。ISO100。露出補正-0.7。

花達が咲きまくってます。それも一気に。

今年の春は一斉にって感じが強くします。

今回も被写体は相変わらずの花ばかり・・・(笑)。ごめんなさい。

f:id:bsuga:20210408111330j:plain

桜。咲いていた木からです。F2.8だと思うのですが?柔らかい感じがいいです。

後、もう少しで他の木々も咲きそうです。すっかり木々がピンク色になってます。

f:id:bsuga:20210408111606j:plain

桜②。F2.8だったと思います。いい感じでボケますね。中央シャープです。

f:id:bsuga:20210408131606j:plain

花のつぼみっていいですよね。よく撮ってる気がします。F4か5だと思います。

f:id:bsuga:20210408123257j:plain

キレイな青が出たので。桜のつぼみ。もう少しって感じです。

f:id:bsuga:20210408123435j:plain

ホント、もう少しで桜が咲きそう。それでも今週中は厳しいかな?

f:id:bsuga:20210408132341j:plain

芝桜もいっぱい咲いてきました。今年の春は、花達が一斉に咲いてる感があります。

f:id:bsuga:20210408132413j:plain

芝桜②花達も待ちきれないのですかね(笑)(笑)。芝桜はF8だったと思います。

f:id:bsuga:20210408131936j:plain

あまり気にせず咲いてたので撮ったのですが・・・ツツジっぽいのですが?

ツツジだとかなり早い気がするのですが・・・なんでしょ??多分F5です。

f:id:bsuga:20210408123840j:plain

最後は遠景で。このレンズ遠景もまた良いです。

まだ山には雪が残ってます。木々も芽吹き始めたって感じです。F8で撮影。

 

今回はブログのアップ調子が良いです。奇跡が起きてますね(笑)。

天候が良いのと被写体に恵まれてます。いい感じですが

ちょっと忙しくなると難しくなるので、今のうちに頑張ります。

 

このレンズも結構目にするレンズです。格安で状態の良いレンズ

探せると思います。M42マウント最終。これもオススメレンズの一つ。

f:id:bsuga:20210408134528j:plain

では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20210408113338j:plain

おまけ画。ブログも1年たったので、うちの娘デビューさせて下さい(笑)。

疲れて女の子すわり・・・遠くを見つめて舌出してます(笑)。パピヨンです。

2歳です。女の子です。他の子より大きく6.5kgあります(笑)。親バカです(笑)。

今後とも宜しくお願い致します(笑)。

f:id:bsuga:20210408124439j:plain

おまけ画像②立ち枯れた大きな木。思わずパチリ。空の青さがいい。