古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

引き伸ばしレンズ①

もう秋らしくじゃなく・・・秋です(笑)。

朝晩もしっかり寒くなってきました。

紅葉もだんだんと始まってきてます。

天気の良い日も多いです・・・が

写真が撮れない日々・・・トホホホ。ホッ。(笑)

では何とか10月2回目です。更に今回は変わったレンズの紹介です。

f:id:bsuga:20211012214743j:plain

作例から。F5.6だったと思います。物凄く精細に撮れてます。良い感じです。

f:id:bsuga:20211013115656j:plain上からここまでトリミングしてみました。精細な感じが破綻せず、しっかりしてます。

E-LUCKY 75mmF3.5レンズ使用。感度800です。

 

個人的には最も「禁断のレンズ群」

引き伸ばし器用レンズの紹介です。中盤レンズも

禁断ですが、やはり引き伸ばしレンズが超禁断のレンズ。(個人的)

フイルムから印画紙に投影、引き伸ばしする為のレンズです。

このレンズ絞りはあるのですが

ピントリングを持たないレンズですので、ちょっとした

アダプターが必要になります。M42ヘリコイドアダプターです。

それと気を付けなければならないのがフランジバックです。

ペンタックスでは50mmクラスのレンズは付きません。

75mmくらいから使えます。私はアダプター17-31mmを使ってます。

これで無限遠もしっかり出ます。レンズ自体のネジピッチは

M39なのでこれもM42に変えるアダプター使います。

更に各焦点距離で、接写リングも使用してフランジに対応してます。

LUCKYの引き伸ばしレンズに興味があり、集め始めていました。

昔、トキナーがLUCKYTokinaの名でレンズを出した事があります。

販売するにあたり、知名度の低いトキナーではレンズが売れないと

LUCKY(藤本写真工業)の名を借りたんだとか・・・って

話を聞いてから気になったって感じです。

肝心のレンズの写りの話を。

はっきり言います。物凄く良く写ります(笑)。半端じゃないです(笑)。

発色などもとても良いレンズです。小さなレンズですが

とにかくシャープさが良いレンズ。もうびっくりです(笑)。

このレンズは一度試してほしいレンズ。価格はとても安い所から

ありますので、是非購入してみて下さい。

私の場合、気長に探して1000¥以内のレンズしか購入してません。

メンテは必要ですが難しい構造ではないので楽にできます。

とりあえず、作例を見て判断してみて下さい。

今回は数種類の引き伸ばしレンズ紹介します。

JPG撮って出し。ISO200、400、800。露出補正-0.7。

今回も身近な物ばかりの撮影でした。

※文章が長くなってしまいました。・・・ごめんなさい。

f:id:bsuga:20211014112551j:plain

あいにくの天気ですが、比較の撮影から。F5.6です。

f:id:bsuga:20211014112622j:plain

こちらは開放撮影です。F値暗めですが良い感じのボケ感です。少し逆光気味。

f:id:bsuga:20211014112833j:plain

山ウドの花の終わり。これも開放かな?って感じです。

f:id:bsuga:20211013115917j:plain

使用レンズE-LUCKY ANASTIGMAT 75mmF3.5です

ここからは105mmレンズ使用。

f:id:bsuga:20211014132525j:plain

質感、シャープさなどしっかり再現していると思います。感度800。多分5.6です。

f:id:bsuga:20211014114609j:plain

秋ぽっく落ち葉(笑)。とにかくシャープです。等倍で見せたいです。ホント(笑)

開放撮影。感度400。

f:id:bsuga:20211014115237j:plain

逆光、遠景、キラキラ(笑)。F11です。良く撮れてると思います。

f:id:bsuga:20211013124142j:plain

使用レンズE-LUCKY 105mm F4.5です。フランジ調整の為、接写リングつけてます。

藤本写真工業、今はケンコートキナーに吸収されてます。

ここからは、また違う引き伸ばしレンズ。75mmF4.5です。

f:id:bsuga:20211015131957j:plain

あえて、もろ逆光で撮ってみました。開放です。どうですか?

f:id:bsuga:20211015132236j:plain

中央の葉にピント合わせてます。F5.6です。かなりシャープ。等倍で見せたい(笑)。

f:id:bsuga:20211015153019j:plain

枯れた野アザミです。この様な被写体意外と好きです(笑)。F5.6撮影。

f:id:bsuga:20211015134734j:plain

使用レンズ。FUJINAR-E 75mm F4.5でした。フジの引き伸ばしレンズです。

ここからまた違うレンズです。

f:id:bsuga:20211015144034j:plain

青がキレイです。F5.6だったと思います。シャープさ良いです。

f:id:bsuga:20211015153732j:plain

秋の色って感じです。シャープさ良いですね。ホント。5.6で撮ってます。

f:id:bsuga:20211015145000j:plain

雰囲気狙いましたが、しっかり撮れまてす。恐るべし(笑)。開放撮影。

f:id:bsuga:20211015134810j:plain

使用レンズ。FUJINAR-E 75mm F4.5。同じ焦点距離F値ですが違うタイプ。

コーティングの色、こちらは青っぽいです。

 

2回目何とかアップ出来ました。

今月も後1~2回くらいは行きたいです。

身近な物ばかりでしたがレンズのイメージが伝わればと思います。

 

どうでしたか?良いですよね?引き伸ばしレンズ。是非お試しを(笑)。

今回は①でした。実は②もあります(笑)では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20211015145850j:plain

おまけ画像。多分開放。水たまりに映った木々たち。超シャープ&丸ボケ(笑)

2本目のレンズ使用してます。