古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

Super - Takumar 35mm F3.5 Part1

4月前半寒かったので、今年は桜遅いかなぁなんて

のんきな事言ってましたが(笑)あの4日連続の

異様な暖かさから一気に開花してしまった(笑)。

花の付いてる感じは昨年の方が圧倒的に良いですね。

今年はあんまり撮れなそうな気分。

ここにきて雨も降ったりしてます(昨日も雨でした。)

では、4月6本目の紹介です。珍しく6本目(笑)

f:id:bsuga:20220418143718j:plain

今回もレンズの画像から。タクマーレンズです。

スーパータクマーも4本目突入です。

今回は35mmでした。28mmほど広角でもなく

55mmほど寄れる感じはしないですが、とても良いレンズ。

個人的にスーパータクマーは古いですが

すでにペンタックスMやAレンズな写りを出しているのだと思います。

発色、コントラストも高く、絞ってのシャープさも

十分にあります。開放F3.5なのでそこまで大きくボケ感

ありませんが、悪いわけではないです。

今回の写真も見て分かると思いますが、ペンタックスらしい

青色が出てると思います。開放は周辺減光すると思います。

フレアやゴーストは他のレンズよりは少しおとなしいって思います。

スナップなど最強ではないでしょうか?大きさもコンパクトです。

最短距離が0.45m。ここはもう少し寄れたらって思いますね。

JPG撮って出し。ISO感度200。露出補正-0.7。

 

今回かなりの枚数撮りました。写真が多くなってしまいそうなので

今までやった事のない「パート2」をやろうと思います。

今回の撮影、オール桜です。単調になりますが許して下さい・・・ませ!(笑)。

桜①。いやぁ盛大に咲きました。ここの撮影はF5.6か開放の撮影です。

桜②。個人的にタクマー、コントラスト、発色良いと思います。

桜③。ゴーストはそこまで盛大に出ないと思います。

桜④。良い感じで咲いてます。この日は雲一つない青空。青色が良いですね。

桜⑤逆光気味の撮影ですが、コントラストは低下しません。

桜⑥この日は風の強い日でした。桜咲く頃って風が強いって思います。

桜⑦。半分満開。

桜⑧。見事に咲いてます。今回上手く時間作れましたが天気の悪い日もあり

思うように桜撮れてません。更に今年は早く終わってしまいそうです・・・ヤバいぃ。

桜⑨。自分で言うのも変ですが、しっかり撮れてると思います。タクマー凄い(笑)。

桜⑩。これもしっかり撮れてます。

桜⑪。いっぱい咲いてますって感じです(笑)

桜⑫。奥の方狙ってます。逆光気味のおかげで、雰囲気よく撮れたと思います。

桜⑬。雰囲気良く②(笑)これも逆光気味です。逆光強いと思います。

桜⑭。好きな感じの一枚。これもシャープさ良いですね。

とりあえずパート1はこんな感じで終わってみます。

なかなか良い感じで咲きまくってます。ただ、桜咲いてから

もう3回雨降ってます。なかなか撮影が出来ないでいます。

 

スーパータクマーは持ってる方が多いレンズ群ですね。

ペンタックス機使っていて、ひいき入りそうですが

実際、かなり良いレンズ群です。他メーカーの35mmよりは

格安で探せます。是非一本購入してみて下さい。オススメです。

では、ではこの辺で。