古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

INDUSTAR-50-2 F3.5

ホント梅雨入りしたみたいな

天気が続いていますね。梅雨時期程ほど

湿度は無いですが、それでも雨、雨、雨って感じです。

晴れ間も少しあるんですが、なかなか

タイミングが合わず、撮影が厳しいです。

では5月も何とか8回目です。更にレンズ101本目 。200まであと99本・・・遠いぃ(笑)。

f:id:bsuga:20210524112246j:plain

キレイな赤色が出てると思います。雰囲気良く撮れたかなと(自画自賛)F5.6です。

f:id:bsuga:20210524112830j:plain

この感じ好きです。よく撮ってます(笑)。かなりシャープでは?これも5.6です。

f:id:bsuga:20210525112301j:plain

上の赤とは違いますが、良い感じだと思います。

f:id:bsuga:20210525113648j:plain

キレイな色が出ています。栗の木の若葉。たぶん5.6ですが、少し柔らかい感じが。

私の持ってるレンズで数少ない(笑)外国製レンズ。

それもロシア。ロシアレンズの入門レンズ

インダスター50でした。物凄く小さなレンズ。

最初、これでちゃんと写るの?って感じでした。

が、これがよく写ります。ビックリなくらい(笑)。

発色、コントラストも普通に良いです。

5.6ぐらいまで絞って使うとシャープさしっかり出ます。

フレア等そこまで盛大に出ない気もしますが

フレア遊びなどされてる方も多いですね。

欠点としては小ささから、ピント環が回しずらい。

後、絞り環にクリック感が無いので(確認しないと勝手に変わってる)

ここも扱いずらいです。前面の枠が絞り環なのですが

小さすぎるのでフィルター付けてました。

たまたま持ってた35.5mmのフィルター。

多分コニカレンジファインダーに付いてたものだったと思います。

今回はKPで使用。KP小さいので

このレンズとの組み合わせは良いです。

おまけに物凄く軽いです。

最短距離0.65m。少し寄れないです。

JPG撮って出し。ISO100と400。露出補正-0.7。

ペンタックス機、意外と明るめに写るので

露出の補正かけますが、K-1Ⅱは

どちらかというと他機種よりはかけなくても良いです。

比較的、見た感じの明るさで写ります。

今回も春を探してました(笑)。今回も5.6で撮影多いです。

f:id:bsuga:20210525113441j:plain
珍しくレンズの大きさ比較。A50mmも十分小さいですが

インダスター大きさ1/3くらいしかないです(笑)。ホント小さい。 

f:id:bsuga:20210525132017j:plain

盛大だったのでつい撮影しました。遠景などもこのレンズ良いです。

f:id:bsuga:20210525133238j:plain

これもつい撮ってしまった写真です。好きな感じですね。

f:id:bsuga:20210525141637j:plainこれもつい②(笑)。あいにくの天気ですが緑がいいです。

f:id:bsuga:20210525132234j:plain

真ん中ぐらい狙ってます。遠景、かなりシャープですね。F5.6です。

f:id:bsuga:20210525132842j:plain

中央にピント合わせてます。開放撮影。柔らかい感じになります。

f:id:bsuga:20210525133934j:plain

あえて身近なものを撮影してました。これも開放です。

f:id:bsuga:20210525134548j:plain

この感じ好きです。逆光気味でしたが、フレア等出てません。

f:id:bsuga:20210525135327j:plain

今回は意識して葉ばかり撮ってました。何って事は無いですが

たまにこんなのも良いかなって勝手に思いこんで撮影(笑)。緑、緑してます。

 

本体の状態はかなり悪い物も多いです。値段は意外と安いです。

しっかり探さないと悪い個体に当たっちゃいます。購入は慎重に。オススメです。

f:id:bsuga:20210525131107j:plain

では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20210525131512j:plain

おまけ画像。青空と雲、豆粒みたいなヘリコプター(笑)(笑)。

f:id:bsuga:20210525131630j:plain

おまけ画像②鉄塔に大きな鳥の巣(笑)。何の鳥でしょ?ヒナは泣いてました(笑)。