古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

AUTO-TAKUMAR 55mm F2

2月、天気が良い日は

変に暖かい日があったりしてますね。

この前は夜も+気温と不思議な日でした。

なんか不思議な2月・・・

では、2月2回目です。

f:id:bsuga:20210204151803j:plain

今回は古いデジタル一眼レフ&古いレンズ。

 

今回も違うカメラで。

2006年発売、ペンタックスK10Dで撮ってます。

今から約15年前のデジタル一眼レフ

今のカメラと比べると非常に劣ってるスペックですが

何故か、妙に愛着があるカメラです(笑)

今では定番のライブビューやカスタムイメージも付いてません。

ただ、今は無いCCDセンサーなので、発色等は独特の雰囲気あります。

中古は、物凄く安くありますので、お遊び気分で

CCDセンサー体感してみては?決して使えないカメラではないです。

基本は今のペンタックスの原型だと思います。

このカメラ、物凄く売れたんですよね。

有効画素数1020画素。手振れ補正も付いてます。

 

レンズの話を

古いレンズですが、(製造1959年)物凄く良く写ります。

単層コーティングですが、シャープな感じも良いです。

発色等も悪くないです。いいレンズです。古いですが(笑)

褒めすぎな所もありますが、とにかく良い。

最短0.55m。まずまず普通です。

光源の関係で独特な色が出る気がします。

デジタルで使うにはあまり関係ないですが

このレンズは半自動絞り機構。

説明だとこのような感じみたい

「シャッターレリーズと連動して設定値まで絞りが絞り込まれ、

撮影後レバー操作にて絞りを開放まで復元させる方式。」

自動で絞り込まれるのですが、一枚撮影する度に

レバーを戻さないといけない。(面倒くさいですよね)

普段はそのまま絞り操作して撮影するので問題ないです。

後、小ぶりなレンズです。接点むき出しになっちゃいます。

JPG撮って出し。ISO感度100。露出補正-2。

なかなか味のあるカメラ&レンズですよぉ(笑) このカメラで撮ってないみたい(笑)

f:id:bsuga:20210205175141j:plain

枯葉。たぶん一段落としてたと思うのですが・・・。写りシャープです。

発色は濃いめですね。CCDセンサーちょっと濃いめですね。良い感じです。

f:id:bsuga:20210206110144j:plain

開放です。丸ボケ出るかな?って思って撮ったのですが、結構沢山出てます。

ピント面、しっかり撮れてます。

f:id:bsuga:20210206130342j:plain

深度の浅さが分かります。コケみたいのの、先端にピント持ってきてます。開放撮影。

f:id:bsuga:20210206131326j:plain

うまい具合に並んで落ちてました。開放撮影。並べてないですよ(笑)自然です。

f:id:bsuga:20210206110745j:plain

開放、最短ぐらいで撮影だと思います。なかなかしっかり撮れてます。

f:id:bsuga:20210206111751j:plain

白樺。たぶんF2か2.8です。シャープですよね。

f:id:bsuga:20210206110555j:plain

奥を狙って。F5.6です。青空の青がいい色です。これもシャープですね。

f:id:bsuga:20210206112158j:plain

手前の枯葉狙ってます。このレンズフリンジ出ないんですよね。凄い。F4か5.6。

f:id:bsuga:20210206124134j:plain

3Dみたいに浮き出た感じになってます。F5.6です。ホント、青空いいですね。

f:id:bsuga:20210206125327j:plain

この様な「物」を撮ると、シャープさ分かりやすいですよね。

f:id:bsuga:20210206125219j:plain

光源入れると、この様な感じに結構なります。たぶんF8です。雰囲気は好きです。

f:id:bsuga:20210206124251j:plain

このレンズで逆光チャレンジ。破綻せずに撮れました。F8かF11です。

この後、目にしばらく残像が残ってました・・・(笑)光芒いいですよね。

 

今回は結構身近な被写体でした。これはこれで好きです。

 

どうですか?今回?

思っているより全然よく撮れてますよね。K10Dとこのレンズ良いですよね。

ちょっと大きくて重いですが、使えますよ、まだまだ。

皆様も、お遊び気分で試してみて下さい。後、このレンズ良いです。とても。

f:id:bsuga:20210206132944j:plain

では、この辺で。

f:id:bsuga:20210206124835j:plain

おまけ画像。相変わらずの青空と豆粒みたいな飛行機(笑)青がいいッって感じ。

更に、意外とシャープなんですよね。ただ、お遊びでした・・・ごめんなさい(笑)