古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

TAMRON 70-150mm F3.5 20A ADAPTALL2

2月スタートですね。

終わってみると、1月もあっという間です。

一日が長いと思うことはあっても

一ヶ月は早いと感じます。何故でしょ?

歳のせいかな?(笑)(笑)

2月一発目行きます。

f:id:bsuga:20210131201929j:plain

草津温泉、湯畑です。寒いので湯気が凄いです。F5.6です。

仕事の関係で草津に行きました。ついでのスナップ。湯気の感じ伝わりますか?

ここはまた改めて撮りに来たいですね。ライトアップもしているみたいなので。

 

前回のペンタックスの75-150mmつながりで

タムロン70-150mm選びました。

何個か持ってますが、タムロンはズーム多いですね。

もともと格安レンズ探して購入しているので

全体的にズーム多くなってしまいます(笑)

このレンズはと言いますと

発色、コントラストなどタムロンなのかなって感じです。

写りは結構良いのでは。開放は柔らかい感じですが

2段絞ると、しっかりシャープになります。

風景など撮るには、この様な焦点距離は微妙ですが

それでも使えるレンズだと思います。最短距離0.7m。

内蔵フード付き。大きさもペンタックスとさほど

変わらないです。コンパクトなズームです。

余談ですが、この焦点距離は初代が02A。

後、ピントリングの方向が逆の20ABがあります。

人気あったんですかね?(笑)今は格安で売ってます。

このレンズもあまり光の当たらないレンズですね。

JPG撮って出し。ISO感度100。露出補正-2。

草津湯畑など撮ってました。草津の写真メインです

f:id:bsuga:20210131201237j:plain

ここの場所はほぼF5.6で撮ってます。

f:id:bsuga:20210131201719j:plain

とても寒かったので、温泉入りたいって思いました(笑)(笑)

f:id:bsuga:20210131201854j:plain

人が写らないようにしていたので、微妙な構図多い気がします。

f:id:bsuga:20210201105831j:plain

湯気が良い感じです。ここの場所で結構撮りました。

f:id:bsuga:20210131202008j:plain

暖かそう・・・(笑)コロナの影響で、おもいのほか人がいませんでした。

f:id:bsuga:20210201112325j:plain

湯気、凄いですね。数カットありますが、真っ白な写真いっぱい(笑)

f:id:bsuga:20210131203139j:plain

温泉が流れている公園みたいな所です。湯気がいいですね。

f:id:bsuga:20210201110027j:plain

もう少し全体像って思いましたが、この焦点距離では難しかったです。

f:id:bsuga:20210201110500j:plain

すべて温泉が流れてます。凄いですよね。足湯とかもありました。

f:id:bsuga:20210131202940j:plain

ここの場所も沢山撮りました。

f:id:bsuga:20210131203305j:plain

ショーウィンドウ越しに。開放で撮ってます。なかなかしっかり撮れてます。

 

2月も張り切ってアップしたいですね。いつも、思うようにはいきませんが(笑)(笑)

毎日アップしているブログ、凄いと思います。尊敬&尊敬の眼差し(笑)(笑)

 

このレンズも光が当たらないレンズですね。

オールドレンズも単焦点だけじゃなく、色々と試すと面白いですよ(個人的感想)

今回も載せたい写真いっぱいですが、これくらいで(笑)

パート2とかやればいいのかなぁ。レンズメインだからなぁ。

 

このレンズも良いレンズです。試してみて下さい。オススメします。

f:id:bsuga:20210131203530j:plain

では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20210131204050j:plain

おまけ画像。このように湯気で、全然見えない写真いっぱい撮れました(笑)

f:id:bsuga:20210201111623j:plain

おまけ画像②恋人たちを撮影。顔は写らない様に。

この様な光景、ほのぼのってします。足湯です。