古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

TAMRON 35-135mm F3.5-4.2 TELE MACRO 22A ADAPTALL2

週末は物凄く暖かったですね。

びっくりです。

(2/6)日中も+10℃でした・・・。

逆になんか異常・・・。

月曜からまた元通りです。寒いですよぉ。

では、2月、3回目です。はい。

f:id:bsuga:20210207132926j:plain

まるで「タムロン草津」って感じになっちゃいました(笑)

シリーズじゃないんだから・・・(笑)

次はこれでって感じで、カメラにつけっぱなしで、草津行確定・・

今回は夕暮れから夜です。結構難しい撮影でした。

草津は、また撮りに行きたいですね。ただ、もう少し暖かくなってから(笑)

 

オールドレンズ始めて、結構最初の頃に買ったレンズです。

この頃は、よく分からずに買ってます(笑)

タムロン集めたい所もあるのですが

人気のレンズは高めの値段です。

形が好みです。作りしっかりしてますね。

肝心のレンズの話。

広角から中望遠、使いやすいレンズです。

発色・シャープさなど、かなり優秀なレンズ。

色は少し青に寄る感じがします。

タムロン、青に寄る傾向にあると思うのですが(個人的感想)

最短距離は1.8m。意外と寄れませんが

135mm側にマクロ付いていますので寄れます。

マクロ側、メートルの指針がないので

正確にどれぐらい寄れるかわかりませんが

よくある0.6mぐらいって感じです。

決して悪いレンズではないです。良いと思います。

そんなに大きくないですが、意外と重いです。

JPG撮って出し。ISO感度3200。露出補正-2。F8固定。

今回は感度3200で撮ってます。KP高感度良いですね。

意外と悪戦苦闘な撮影。湯気が厄介です。

ピントをどこに合わせてよいか、分らなくなります(笑)

雰囲気と気合だけは伝わってほしい・・・(笑)

f:id:bsuga:20210207132948j:plain

青っぽい感じがいいです。今回も湯畑。

f:id:bsuga:20210207134437j:plain

たぶん広角側、35mmで撮ってたと思います。

f:id:bsuga:20210207133014j:plain

こちらも同じく35mm側。感度上げてますがシャープです。

f:id:bsuga:20210207133233j:plain

焦点距離は、よく変えて撮影してました。記憶はあいまいです(笑)

f:id:bsuga:20210207133302j:plain

この日は暖かい日でしたが、陽が落ちると、やはり冷え込んできます。

f:id:bsuga:20210207133714j:plain

 正面側です。人がいない隙を狙って。今回も人が写らない様にしてます。

f:id:bsuga:20210207133833j:plain

湯気が良い感じですね。湯気のおかげで雰囲気出ます(笑)

f:id:bsuga:20210207135134j:plain

温泉入りたい・・・(笑)時間ないので入ってません。お土産も買ってません(笑)

f:id:bsuga:20210207133759j:plain

夜になってライトアップすると、また違った雰囲気に。

f:id:bsuga:20210207133926j:plain

雰囲気だけは良いです。

f:id:bsuga:20210207133950j:plain

水面と言っていいのですか?温泉面?よく撮れてます。 

 

今回は、また違った雰囲気になったと思います。
広角域もあるので全体も撮れてます。

今回もいっぱい撮りましたが、このぐらいで。

 

口径の大きなズームです。少し重いです。

タムロン良いです。まだ集めてる最中。目指せ200本ですから(笑)

f:id:bsuga:20210207145105j:plain

では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20210209104006j:plain

おまけ画像。今回も、湯気で白くなった写真いっぱい撮れました(笑)

一体、何を撮りたいのかわからない写真・・・気合だけは感じて下さい(笑)