古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

SMC PENTAX-M ZOOM 40-80mm F2.8-4

連日良い天気&暖かい。

それでも朝はマイナス気温です。

日中は余裕の10℃越え!(そんなにうれしいか)(笑)。

このまま一気に行くといいなぁ~

昨年、桜咲くころ雪降った様な気が・・・

では、3月6回目です。いやぁ暖かい(笑)。

f:id:bsuga:20210318215234j:plain

今回も梅の写真から。マクロ使ってたと思います。たぶん2段絞って撮影。

シャープに撮れてます。まだこの地域、梅の花少ししか咲いてません。

 

ペンタックスのMズームの変わった焦点距離

40-80mmです。変わった焦点距離ですが

標準レンズくらいの距離からのズームなので

扱いずらい訳ではありません。普通に2倍ズーム。

スナップ向きなレンズだと思う・・・勝手に(笑)。

写りも決して悪くないと思います。

シャープさもあります。発色は薄めに出ます。

40mm側の開放がF2.8と明るいです。望遠側はF4です。

クセのないレンズだと思います。良く写ってくれると思います。

通常最短1.2m。マクロは最短0.37m。80mm側から

カッチッとそのままマクロ域に行きます。更に

ピントリングを上に押し上げてマクロです。

ペンタックスMシリーズ、唯一のマクロ付きズーム。

マクロ付きなのですが、銘板にはマクロの表記無し。

確か、あえて載せてないのかだと・・・。

このレンズも日陰のレンズ。他のサイトなどでも

あまり目にしないレンズです。格安でありますが

状態はあまり良い物を目にしません。そんなに数も

あるようなないような・・・。

JPG撮って出し。ISO100。露出補正-0.7。

今回も色々ですが、湖に行きました。そこの写真多いです。

たぶん絞りを2段落としての撮影多いです。

f:id:bsuga:20210319114957j:plain

梅の花②これもマクロ域です。上と同じ撮影条件だと 思います。シャープです。

f:id:bsuga:20210319123425j:plain

ポスト。このポストもすっかり目にしなくなりました。 なんか渋い(笑)。

f:id:bsuga:20210319123654j:plain

湖にせり出た部分。これもシャープです。 色は若干薄め。

f:id:bsuga:20210319131656j:plain

これは開放だったと思います。木の芽。ピント面良いです。

f:id:bsuga:20210319124332j:plain

鴨が沢山いました。鳥って何気にカワイイ(笑)。

f:id:bsuga:20210319124202j:plain

ボート乗り場の桟橋。この湖、そんなに広くないです。

f:id:bsuga:20210319124540j:plain

無謀にも(笑)また鳥の撮影をチャレンジ。今回は意外と動きが遅めで

何とかこのレンズにしては良く撮れたと思います・・・どうですか?ダメ?(笑)。

f:id:bsuga:20210319130810j:plain

お腹の所にフリンジ出てます。このレンズ意外と出ます。

f:id:bsuga:20210319130836j:plain

休憩中。寝ている鳥たち沢山いました。陽気がいいと眠くなる?

f:id:bsuga:20210319131423j:plain

じっとしていました。撮らせてくれてありがとうな感じ。動いてないと

うまくいきますね・・・当たり前か(笑)。

f:id:bsuga:20210319132058j:plain
超接近(自分の中では)出来ました。そ~っと近づいて。寝てました。カワイイ。
顔を羽根の根元にうずめて寝るんですね。

 

今回は鳥、動かないの結構いたのでうまく撮れました。

ここでも沢山撮りましたがこのぐらいで。多いと見づらい気がして。

 

あまり話題にも上がらない日陰レンズの代表ですが

侮るなかれ良く写ります。格安でありますが、状態の良いのは

少ない気がします。良いレンズ見つけたらお試しを。

f:id:bsuga:20210319132606j:plain

では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20210319132922j:plain

おまけ画像。ピントずらして水面を丸ボケ狙い・・・意外やキレイに出ました(笑)。

f:id:bsuga:20210319133658j:plain

おまけ画像②キラキラ狙って撮ったのですが、なぜか全体がぼんやり?なぜ?(笑)。