古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

SMC PENTAX-M ZOOM 35-70mm F2.8-3.5

連日良い天気ですね。

3月も後半、春も本番に突入しますね。

ただ今年の春の始まりは??って感じの部分も

あります。木々の芽吹きが遅い感じがします。

とにかくまだ新しい芽のみ。葉がなかなか

出てきません。確かに朝晩は寒いですが

日中は暖かいのでもう少し出てもって感じ。

まだ、草もあまり生えてません・・・なぜ?

では、3月7回目です。

f:id:bsuga:20210324110853j:plain

性格がひねくれてるので(笑)ここは一つ、春っぽくない(笑)写真から。

たぶん絞り2段落としてます。中央かなりシャープです。
 

この頃はペンタックレンズの紹介が

多くなってる気がします。ここまで来ると

一気に紹介したくなる謎(笑)。性格ですね私の。

Aレンズにも35-70mmは2種類ありますが

それとはまた違うレンズなんだと思います。

Mシリーズ、コンパクトなレンズが多い中

口径の大きな2倍ズーム。カッコいいですよ(笑)。

カッコいいは関係なく、写りはと言いますと

これが良く写ってくれます。ズームとしては

非常にシャープな写りします。

28mm側が開放2.8と明るいレンズ。

発色等は濃いめな感じがすると思います。

ただ、このレンズ意外と寄れません。

最短距離は1mと、もう少し寄れたらと思います。

それでも良いレンズなのだと思います。

中古でも目にはしますが、外装があまり良い個体

ないと思います。なぜ?って感じです。

気にならなければ格安で見つけれると思います。

JPG撮って出し。ISO100。露出補正-0.7。

このレンズ良いと思うのですが・・・どうでしょ?

後、露出の記憶が今回はかなり曖昧・・・です(笑)。(あまり覚えてない)

f:id:bsuga:20210324111426j:plain

春っぽくないですが雫。これは開放です。ピント面、中央シャープです。

f:id:bsuga:20210324161203j:plain

さぁ春って感じです。梅の花。咲いてる木見つけちゃいました。

f:id:bsuga:20210324161332j:plain

梅の花②ここは良い感じで咲いていましたが、まだまだ本番ではないです。

f:id:bsuga:20210324201022j:plain

梅の花③毎回書いてますが、香りがいい。写真とってて気分が良くなります。

f:id:bsuga:20210324195614j:plain

梅の花④青空が良いです。写りもしっかり。

f:id:bsuga:20210324202408j:plain

この産毛みたいの生えてる木の芽、撮りたくなっちゃいます(笑)。

f:id:bsuga:20210324203509j:plain

産毛②(笑)。これも結構撮ってます。カワイイ気がする・・・何となく。

f:id:bsuga:20210324201729j:plain

春の小さな花達も沢山咲いてきました。春ですよぉ~って感じです(笑)。

f:id:bsuga:20210324201220j:plain

オオイヌノフグリもいっぱい咲いてきました。

f:id:bsuga:20210324201315j:plain

水仙も咲きそう。ここの場所は一日中、日が当たるので他より早く花が咲きそうです。

f:id:bsuga:20210324203908j:plain

一応滝みたいです・・・なんか人工っぽい。通りすがりでした。

 

急に春っぽくなってきました。日中もかなり暖かい。

こうなると春も一気に加速しますね。なんか良い感じ。写欲湧きますね。

 

意外と大きく重いレンズです。これは買った時に純正のフード付いてました。

ペンタックスレンズでフード付いてるのってこのレンズだけ(笑)。

後はフード持ってません。後から買い足すのってなんかしません。何故でしょ?

f:id:bsuga:20210324204645j:plain

では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20210324204742j:plain

おまけ画像。飛行機雲がクロスしてました(笑)。

珍しくないですか?ねっ。どう?(笑)。(しつこい)