古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

SMC PENTAX -M MACRO 50mm F4

今週に入って、びっくりするぐらい

暖かいです。春も急加速、ダッシュしてます(笑)。

桜も終わりに近づいています。咲くのも早かったですが

終わるのも早い(笑)。そこが、写欲をかき立てるのですが。

 

いやぁ奇跡に近い、4月なんと10回目突入です。

て、事はレンズ10本目。やるなって感じ(笑)。 (ただ自慢するほどのアップじゃない)

f:id:bsuga:20210421150556j:plain

シャクナゲが咲いてました。早いですね。他はまだまだですが見つけました。

今回は接写気味で撮ってる写真はすべて開放です。発色良いです。中央シャープです。

f:id:bsuga:20210421200045j:plainシャクナゲ②咲き出し。開放です。珍しく桜じゃない(笑)。シャープさ良い感じです。 

今回は少しマクロ意識して撮影してました。少しだけ(笑)。

 

Mシリーズのマクロレンズになります。

古レンズではマクロ、これしか持ってません。

他社のも欲しいのですがマクロレンズ

若干、価格が高めです。更にレンズの状態が

悪いのも多いです。実際、このレンズは2台目です。

1台目はいつの間にか曇りが出て終了しました。

後玉のバルサム切れだと思います。

私はダメ元でジャンク買ったので安かったのですが

このレンズも状態の良い物は価格は高めです。

写りはとても良いレンズです。さすがマクロレンズ

近接もそうですが、スナップも良い写りします。

発色等もペンタックスな感じです。

他のMレンズと変わらないと思います。

ただこのレンズは等倍マクロではないです。

ハーフマクロ。逆に使いやすいです。

私の場合手持ちで行くので、結構ブルブルです(笑)。

F4ですので開放からでも中央シャープになります。

スナップなどは普通に絞って使えば問題ないです。

最小絞りがF32まであります。最短距離0.234mm。

JPG撮って出し。ISO100。露出補正-1。

もう桜も終わります。今回も載せてます。

見納めって事で許してちょんまげ(笑)(笑)。。(超反省ゼロ)

f:id:bsuga:20210422114111j:plain

せっかくなのでマクロっぽく(笑)。葉が開こうとしてます+虫付き(笑)。 

f:id:bsuga:20210422114858j:plain

大きな木の枝の先端に、この様な花みたいのいっぱい咲いてました。これ何の花? 

f:id:bsuga:20210422125704j:plain

やはり桜です(笑)。接写するとまた違った感じになりますね。良い感じです。

f:id:bsuga:20210422130106j:plain

手持ちで撮ってますが、ちょっとでも揺れると撮影難しいです。ピント薄いですね。 

f:id:bsuga:20210422143146j:plain

枝垂桜です。背景の青空とピンクがなんか凄いです。キレイですね。

f:id:bsuga:20210422143307j:plain

枝垂桜②青空がいいです。枝垂桜の欠点はちょっと風でも揺れまくる・・・。

マニュアルでは撮りずらいですね(笑)。それもかなり(笑)。

f:id:bsuga:20210422145153j:plain

枝垂桜③空の青と混ざって、色錯覚してしまう。私だけですか?F8撮影。

f:id:bsuga:20210422145430j:plain

枝垂桜④キレイなピンク色だと思います。F8撮影。スナップも良いです。

f:id:bsuga:20210422150940j:plain

枝垂桜⑤木の下から空を見上げて。F8撮影。良い感じです。

f:id:bsuga:20210422150603j:plain

少しフレア気味ですが好きな雰囲気で撮れました。表現は松の若葉でいいの?

 

また、ペンタックスに戻っちゃいましたが

何とか上手くアップ出来てます。この調子で今月も

後何本か紹介できれば良いと思うが、大体思うようにいかない(笑)。

 

楽しいレンズです。状態の良いのが格安なら、絶対おすすめレンズです。

f:id:bsuga:20210422151320j:plain

では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20210422151400j:plain

おまけ画像。オオイヌノフグリ超アップ。違う花みたい(笑)。

少しトリミングしてました。普段はあまりしません。