古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

KIRON 28-210mm F4-5.6 MACRO

日本のメダルラッシュ凄いですね。感動します。

一つの事を極める努力は、物凄い事だと思います。

そんな気分にはなっても、自分には出来ません。凄いです。

f:id:bsuga:20210729152816j:plain

大きな葉に映った影を狙ってます。何とか上手く撮れた気がします・・・気が(笑)。

 

見事に連日真夏日ですね。いつもなら

ここまで暑いと夕立とか降るのですが

今年はあんまり降りません。雨も降らないと

色々大変になります。なかなか「丁度よい」が難しい。

では、滑り込みの7月8回目です。

f:id:bsuga:20210728145750j:plain

相変わらずの黄色い花(笑)。この花、キクイモモドキ?でよいのですか?

f:id:bsuga:20210728150059j:plain

上もこれもF5.6で撮ってます。少し明るめですが発色等悪くないです。

もう一つ持っている方のキロンレンズになります。

個人的にとても撮影が難しいレンズです。

このレンズはキャノン用ですのでマウントアダプター

使用してます。やはり今回もケラレ出ます。

クロップ使うと良いのでしょうが、今回あえて使ってません。

写りは前回のレンズと似た傾向にあります。

28mmの広角から210mmまでと凄いレンズなのですが

悲しいかな、このレンズを活かせる技術とセンスを持っていません。

このレンズは少し見るレンズですね。

なかなか状態の良いレンズを見つけるのは

難しいと思います。レンズもそうですが、外装も

良いのが少ない気がします。特に文字が消えてるの多いです。

写りは良いです。発色コントラストも十分です。

シャープさは前回の方が断然ありますが

まるっきりダメと言う事ではありません。良いと思います。

広角側が最短2.5mと寄れません。50mmが1.5m。

70mm~210mmまで1.2mとマクロが使えます。

後、このレンズ物凄く重いです。K-1Ⅱとの組み合わせ

かなり重く感じます。手がプルプルしちゃいます(笑)。

JPG撮って出し。ISO400、800。露出補正-0.7。

シャッタースピードが欲しく、晴れてますが

感度は高めに設定しています。ほぼF5.6で撮ってます。

今回は近くでスナップでした。微妙な写真も多いですが

それでもレンズの雰囲気は伝わってくれる・・・かな?って気分です(笑)。

f:id:bsuga:20210728202718j:plain

朝顔です。シャープさあると思います。発色もまずまず。

f:id:bsuga:20210729150844j:plain

これは上手く撮れました(笑)。シャープさ良いです。

f:id:bsuga:20210729151246j:plain

中央シャープに撮れてます。少し周辺減光していると思います。

f:id:bsuga:20210729151557j:plain

数少ない(笑)開放撮影。何とか上手く撮れたと思うのですが?

全体的にこのレンズの方が四隅が減光しちゃいます。

f:id:bsuga:20210729153527j:plain

自分で言うのも変ですが、キレイに撮れました。このレンズではちょっと嬉しい(笑)

f:id:bsuga:20210729154928j:plain

何気にしっかり撮れてます。アジサイ雨上がり。まだ残ってる所あります。 

f:id:bsuga:20210729154448j:plain

アジサイ雨上がり②

f:id:bsuga:20210729154244j:plain

アジサイ雨上がり③

f:id:bsuga:20210729195602j:plain

身近な物ばかりの撮影でした。少しでもレンズの雰囲気伝わりましたか???

f:id:bsuga:20210728152909j:plain

これはレンズが自重で伸びるのを止めるストッパーみたいなネジ。

f:id:bsuga:20210729145621j:plain

大きな雲。やはりこの様にケラレ出ちゃいます。

 

キロンレンズ良いですがとにかく玉数が少ないレンズ群ですね。

このレンズの105mmマクロはかなり良いレンズみたいです。

ただ、価格が高いです。物凄く(笑)。

28mmもありますが、これも価格が高いです。使ってみたい(笑)。

 

少し文章長くなった気がします。スイマセン。

写りには関係ないですが、見た目がかなりカッコイイです(笑)。(ホント関係ない)

f:id:bsuga:20210728153033j:plain

では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20210729155402j:plain

おまけ画像。ツユクサ咲いてきました。実は好きな花(笑)。