古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

SMC PENTAX-M 150mm F3.5

見事に毎日雨です。梅雨に戻ってます完全に(笑)。

こうなってしまうと、なかなか撮影が厳しい毎日。

何とか雨止んだの見て撮影していました。

では7月4本目。176本目になります。

135mmと同じ感じです。引出しフード付き。

青いアジサイ見つけました。雨上がりにF5.6撮影です。

発色良いです。シャープさもかなり良いと思います。F5.6です。

咲き始めた感じが良いと思います。好きな一枚。

しっかり写っていると思います。質感も良いと思います。

アジサイの季節です。そろそろ最盛期になると思います。

綺麗な青のコーテイングです。多めの写真からスタートでした。

 

今回はペンタックスの変わった焦点距離単焦点

150mmになります。この他に120mmもありますね。

何て言ったらよいのでしょ

単純に135mmと200mmの間って感じで捉えてました。

必要の無い焦点距離の様な気もしますが・・・(そんな事言ってはダメ)(笑)

格安でレンズを見つけれたので購入してみました。

実際興味もありました。

レンズの話を。ホント135mmと200mmの間って

感じのレンズ(笑)。どちらかと言うと135mmと

変わらない感じです。写りは物凄く良いですね。

開放からもピント面シャープです。5.6で良い感じです。

発色なども良いです。個人的にはスッキリ写る感じがします。

とてもコンパクトなレンズ。好きな感じの写りです。

ボケ感も悪くないと思います。

最短距離は1.8mこれも135mmとあまり変わりません。

何ともいえない焦点距離ですが扱いづらいって感じはしないです。

ホント135mmで撮ってる感じです。

多分120mmもそんな感じなのかなって思います。

JPG撮って出し。ISO感度400、800。露出補正-0.7。

アジサイなどを撮ってました。今年ここの地域は

アジサイあまり良くないです。花も小さく花の量も少ないです。

今回もアジサイ・・・メインです(笑)。

これも雨上がり。光の加減もありますが、スッキリと写ってると思います。

好きな感じの一枚です。

雨上がり良い感じに撮れると勝手に思う(笑)。

比較の撮影です。開放撮影。ボケ感良いです。

5.6撮影。F5.6でも十分ボケ感あります。

当地区は白いアジサイがかなり多いと思います。

好きな感じの一枚です。今回もアジサイばかりになりました。

コンパクトです。

トンボも見るようになってきました。シャープさかなり良いと。

このレンズの実力②。上のトンボをここまでトリミング。なんか凄いって感じ(笑)。

 

今月末ぐらいから天候回復するみたいですね。

梅雨に戻った気候も(笑)また夏に戻りますね。ただ

この前みたいに、鬼暑いのやだなぁ。ちょうどよく暑い・・・

そんなの無いですね(笑)。

 

良いレンズだと思います。ただ135mmと200mmがあれば

いらない(笑)焦点距離って個人的には思います。

格安であったらオススメなレンズです。よく写ります。

では、ではこの辺で。

おまけ画像アジサイばかりなので違う一枚。絡まりたいって感じ(笑)。

おまけ画像②違う一枚②絡まりたい②(笑)。上もこれも開放です。