古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

TEFNON ZOOM 35-70mm F2.5-3.5 MACRO

この頃、毎日暖かいですね。

天気も良い日も多く、暑い日もありますが

過ごしやすいですね。新緑も加速してます。

山の息吹が感じられる日々。心、穏やかになります。

では、5月も5回目突入です。5月も自分の中では超が付くハイペース(笑)(笑)。

f:id:bsuga:20210509132955j:plain

青空、葉の模様、色、しっかり撮れてると思いますF5.6で撮影。

f:id:bsuga:20210511132948j:plain

これってどう考えていいのですか?花?葉?(笑)。

前にも書きましたが、小堀製作所は

キャノンのレンズを作っていた(下請け)会社ですね。

そこの会社が出したレンズ群がテフノン。

テフノンは何となく好きで(笑)購入してました。

写り自体決して悪いレンズではないです。

決まるとかなりシャープに写ります。

個人的な考えですが、ピントはテフノン

薄い気がします。後、発色、コントラストは

高いぐらいです。色飽和結構出る気がします。

色は濃い目に出ると思います。線も太いです。

テフノン、フリンジ出やすいですが

このレンズは、おもいのほか出ません。

開放も中央はまずまずの解像感あります。

2段絞って使うとシャープになります。

最短距離0.9m。マクロ付きなので寄れます。

1/3って表記があります。

JPG撮って出し。ISO100~200。露出補正-1。

このレンズもニコンマウントです。アダプター使用。

今回も春を探してって感じで撮ってます。

緑が眩しい季節・・・いいですねぇ(笑)。

今回は芽吹いた若葉など意識して撮ってました。緑緑色してます(笑)。

F5.6で撮影が多いです。

f:id:bsuga:20210511141528j:plain

若葉とは関係ないですが(笑)なんかパチリとしてしまいました(笑)。

f:id:bsuga:20210511140811j:plain

この時期いっぱい咲いてます。リンドウですよね?普通にリンドウ?違う気が。

f:id:bsuga:20210511114835j:plain

2段絞って使うと、この様にシャープさ出ます。良いです。

f:id:bsuga:20210511125834j:plain

これもシャープさ出てますね。何かの芽(笑)。なんでしょ?

f:id:bsuga:20210511115216j:plain

決まるとかなりシャープに。失敗も多いですが(笑)。5.6で撮ってます。

f:id:bsuga:20210511115423j:plain

比較を含めて開放撮影。中央良いですね。なかなかシャープ。

f:id:bsuga:20210511131401j:plain

これも開放です。花の先端にピント来てます。

f:id:bsuga:20210511132107j:plain

少し明るめですが雰囲気は好きです。これはF5.6で撮影。

f:id:bsuga:20210511124556j:plain

日差しの合間を。モミジ、紅葉もいいですが、この時期も好きです。

f:id:bsuga:20210511123829j:plain

なんか盛大と言うか立派と言うか・・・(笑)。良く撮れてると思います。

f:id:bsuga:20210511130923j:plain

最後ぐらいは花を(笑)。シャクナゲ。キレイな花ですね。

 

なかなか余裕がなくなってきた気がします(笑)。

忙しくなると(言い訳っぽい)全然ブログアップ出来なくなる・・・。 

天気の良い日も多く被写体も沢山あるんですけども・・・。

 

後、いつの間にか100記事超えてました(笑)。気が付かなかったです(笑)。

この調子で頑張ります。今後も宜しくお願いします。

更に、レンズの紹介もまもなく100本になります(笑)(笑)。

 

悪いレンズではないと思います。後、カッコいい(笑)。(そこは写りに関係ない)

前にも言いましたが、気長に探すと格安で状態の良いレンズあります。

f:id:bsuga:20210511124142j:plain

では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20210511124226j:plain

おまけ画像。はぐれたみたいに不自然に一羽(笑)。巣でも近くにあるのかな??

何気に良く撮れてる(笑)。