古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

SMC TAKUMAR/6×7 200mm F4

毎日雨ですね。梅雨だから仕方がない・・・。

なかなか写真が撮れないでいます。

それも梅雨だから仕方がない(言い訳)(笑)

晴れ間を見ながらなんとかって感じが続いています。

では、やっと7月2回目です。 星に願いを。七夕ですね今日。(狙ってないです)

f:id:bsuga:20210707140413j:plain

 おぉぉ67レンズの文字(笑)。あぁぁ中判カメラレンズ(笑)。

f:id:bsuga:20210707194526j:plain

雨上がり。少ない開放撮影。発色良いです。シャープさも良いです。

f:id:bsuga:20210707194759j:plain

よく撮れたと(笑)桜の花の実。食べれないですよね(笑)。これも開放かな?

 

遂に手を出してしまった(笑)禁断の

67レンズ。純正のアダプターを先に購入してたんですが

なかなか67レンズ購入まで行けず、やっと購入(笑)。

更に沼にはまって行きました・・・(笑)。

ペンタックスの中判カメラ用レンズになります。

かなり大きなレンズ。重さも800gぐらいあるはずです。

K-1Ⅱと合わせると2キロ近くになります(笑)。

ただ、古い他のレンズでもこれぐらいの重さ

結構ありますのであまり苦にはならないかな?って感じです。

そこまで長さは無いので、持っての安定感はあります。

200mmですが35mm換算だと100mmぐらいの

中望遠になります。さて、写りの方ですが

これがとても良く写ります。発色他、ペンタックスです。

ボケ感も柔らかく非常に良いです。シャープさも良いです。

個人的な考えですがF8ぐらいまで絞っても

シャッタースピードが意外とあります。レンズが大きいので

絞り羽根も大きい。35mmレンズよりはF8でも開いてるって

勝手に思ってますがどうなんでしょう??引出しフード付き。

最短距離は2.5mと寄れません。中望遠ですので何とかなります。

もう少し違う焦点距離のレンズも欲しいですが

一つ問題が・・・意外と高いレンズです。価格が(笑)。

これは増やせそうもない気がする(笑)。(このレンズは格安)

JPG撮って出し。ISO200~800。露出補正-0.3。

ほぼF5.6もしくはF8の撮影です。後、アップ目の写真少しだけ

トリミングしています。少しだけです。

今回も相変わらずアジサイ(笑)など撮ってました。

f:id:bsuga:20210707153112j:plain

これは雨上がりに撮影。多分F5.6だと思います。感度800だったと思います。

等倍で見てもしっかり写ってます。流石巨大レンズ(笑)。 

f:id:bsuga:20210707154346j:plain

離れて撮影していたので、ここまでシャープに写ると思いませんでした。雨上がり。

f:id:bsuga:20210707154934j:plain

アップになる被写体探すの難しいです(笑)。 雨上がり。色がいいです。

↓ここから晴れてます。

f:id:bsuga:20210707152251j:plain

ひっそり感がいいです。この様な感じ好きです。

f:id:bsuga:20210707193514j:plain

引いて撮影。シャープさ、発色良いと思います。

f:id:bsuga:20210707193653j:plain

結構離れてます。シャープさ良い感じです。

f:id:bsuga:20210707193835j:plain

全体的に。このピンクっぽいのはいっぱい咲きました。

f:id:bsuga:20210707194231j:plain

この青いのはロケーション的にこのレンズでうまく捉えられなかったです。

f:id:bsuga:20210707202020j:plain

これも少し引いて撮ってます。等倍で見てもシャープです。

f:id:bsuga:20210707192114j:plain
咲いてきました。向日葵。夏ですね。

 

寄れないのは大変でしたが何とか上手く撮れたと思います(自画自賛全開)

中判レンズ良いです。とても。欲しいですが、3万余裕で超えます・・・

私の購入スタイルでは買えません(笑)。とりあえず探そう・・・とりあえず。

 

このアダプター新品だととんでもない値段します(笑)。ちょっと高すぎ(笑)。

(私は中古で相当安かったです。おまけに新品みたい(笑))

後、このレンズ見た目がカッコいい(笑)。

f:id:bsuga:20210707200507j:plain

では、ではこの辺で。 

f:id:bsuga:20210707203145j:plain
おまけ画像。最後にこのアジサイ(笑)。もう少しですね。