古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

引き伸ばしレンズ②

まずは・・・寒い!(笑)。

秋もまだ本番ではないのに、めちゃくちゃ寒いですよ。

当地区は山なので余計に寒いですが、いきなりストーブ出動です(笑)。

何なんでしょ、これ?このまま冬になるとは思いませんが

いきなり冬の始まり(笑)。

では、では10月3回目です。前回に引き続き

引き伸ばしレンズです。珍しくパート②でした。

更に、少し文章も長めです。反省。

f:id:bsuga:20211016111920j:plain

栗の艶など質感良いですね。色も良いです。引き伸ばしレンズでも栗(笑)。

多分開放だったと思います。他のレンズより少しソフトな感じ。感度800です。

FUJINON-ES 90mm F4.5使用。

f:id:bsuga:20211016152116j:plain

栗もう一枚(笑)。上と同じレンズです。質感、シャープさ良いです。5.6撮影。

せっかくなので持ってる引き伸ばしレンズ紹介しちゃいます。

引き伸ばしレンズはフジ、LUKCY、ニコンが種類も多くあります。

他のメーカーもあるみたいですがなかなか見つけれません。

デジカメの時代に突入していますので

今は多分ほぼ需要の無いレンズ群なんだと思います。

ただ、写りはこの様にとてつもなく良いので

非常にもったいないって思っちゃいます。

レンズ自体はほぼクセなく写ります。コーティングの違いで

発色などは若干違いがあるように感じますが

各社似たような写り方するのだと思います(個人的感想)

後、ニコンの引き伸ばしレンズは価格が高いです。

結構5千~1万以上するものも見ますが、そこまで高ければ

普通の35mm版のレンズが普通に買えちゃうので

いかがなものかと思っちゃったりします(個人的考え)

今回も数種類紹介させていただきます。少し写真が多くなってます。

JPG撮って出し。ISO200、400、800、1250。露出補正-0.7。

時間が無く、どうしても身近な物ばかりになってしまいます。

f:id:bsuga:20211018202643j:plain

更に栗(笑)。おぉお落ちそう(笑)。開放かF5.6撮影です。

f:id:bsuga:20211018202444j:plain

使用レンズFJINON-ES 90mmF4.5。フランジ調整のため接写リングの②使用。

今回はKPで撮影。KP小さいので小さいレンズが似合います。

ここからまた違うレンズです。

f:id:bsuga:20211023125901j:plain

大きな落ち葉と水滴です。いやぁ、良く写ってますね。凄い(笑)。多分F5.6。

f:id:bsuga:20211023152257j:plain

雨が降ったり止んだり晴れたりした日の一枚です。開放撮影。

f:id:bsuga:20211023153006j:plain

何となくの一枚。小さな川。F5.6 かF8で撮影。良い色が出てると思います。

f:id:bsuga:20211022110411j:plain

使用レンズFJINON-ES 75mmF4.5。上と同じレンズの焦点距離違いです。

ここからまた、更に違うレンズで撮影してます。

f:id:bsuga:20211016150827j:plain

葉の裏側から。開放で撮影してます。ボケ感よいですね。

f:id:bsuga:20211016151328j:plain

雰囲気狙ってます(笑)。枝の先端に小さなクモがいます。開放。丸ボケいっぱい。

f:id:bsuga:20211022103949j:plain

青空を撮りたくて何となく一枚(笑)。そこそこ離れてます。いい青色です。F5.6。

f:id:bsuga:20211016143536j:plain

使用レンズ。E-OCEAN 75mmF3.5。これは接写リングの①でフランジ対応。

どこのメーカーなのでしょ?

ここからまた違うレンズです。

f:id:bsuga:20211022102950j:plain

比較の撮影。シュウメイギクの咲き終わり。開放です。

f:id:bsuga:20211022103027j:plain

F5.6で撮影。どちらもボケがいい感じです。おまけにシャープ。

f:id:bsuga:20211022103256j:plain

コスモスもほぼ終わりました。多分5.6だと思います。

f:id:bsuga:20211022103506j:plain

光の加減とかもあると思いますが、このレンズの実力です。

立体感などもあり、とてもシャープです。ホント侮れないです(笑)。

f:id:bsuga:20211018201826j:plain

これが最初に買った引き伸ばしレンズ。見た感じがカッコいい(笑)
小さいですが物凄く重いです。相当古い物なんだと思います。

使用レンズE-LUCKY75mmF3.5。

 

実はパート3をやれるぐらい引き伸ばしレンズあるのですが

今回はパート2で一度終わります。かなり面白いレンズ群です。

とにかく良く写りますので是非一度お試しを。

1000¥以内で結構あります。ただ、古い物ですので

カビは何とかなりますが、レンズの曇りには注意です。

 

秋がなくなって一気に冬になりそうなぐらい・・・寒い・・・です。

これはこれで少し異常なんでしょうね。では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20211023131411j:plainおまけ画像。立体感があり変な言い方ですが掴めそう(笑)。

やりますね引き伸ばしレンズ(笑)。4本目のレンズ使用してます。