古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

Super - Takumar 28mm F3.5

日中暖かい日が続いています。

春にはまだまだ遠い感じはしますが

過ごしやすいです。いい感じ(笑)。

では、この頃では珍しく早くも3回目突入。

更に前回のリベンジしました。

今回、このレンズが150本目の紹介になります。

(引き伸ばしレンズは3本で計算してます)

年内に200本見えてきた気がしますが

後50本・・・同じメーカー5本でも10のメーカー・・・

厳しさが漂ってます(笑)。

f:id:bsuga:20220307204708j:plain

碓氷第三橋梁の途中にある橋です。すでにリベンジ成功(笑)良い感じです。

f:id:bsuga:20220307205005j:plain

同じく途中の橋です。しっかり撮れてると思います。上もこれもF5.6撮影。

過去記事いっぱい。似た感じの28mm3.5シリーズ。

bsuga.hatenablog.com

bsuga.hatenablog.com

bsuga.hatenablog.com

bsuga.hatenablog.com

bsuga.hatenablog.com

bsuga.hatenablog.com

久しぶりのペンタックスレンズになります。

スーパータクマーは良いのは分かっているのですが

あまり購入していません。55mm1.8とオートタクマーで

気が済んでしまった感じがします。

SMCタクマーはコーティング以外ほぼ一緒なので

購入予定は今の所ありません。

実際、スーパータクマーとても良く写ります。

シャープさや発色コントラストもとても良いレンズ。

開放から風景など撮ってもかなりシャープさあります。

ペンタックスひいきをしたとしても

良いレンズだと思います。(個人的感想)

後、フレア、ゴースト出やすいって思います。

またそれが良い感じで出るんですよね。

オールドレンズとしてはとても面白みのある

レンズだと思います。実際、集めたくはなります(笑)。

状態が良い物は意外と高めの値段がします。

最短距離は0.4m。まずまず寄れるのかなと。

JPG撮って出し。ISO感度200、400。露出補正-0.7。

よっぽど悔しかったのか(爆笑)今回は珍しくリベンジ(笑)。

なんと!(笑)碓氷第三橋梁に行きました。まるっきり

一緒になっては面白くないので、橋より他をメインに

してみました。今回も基本F5.6の撮影多いです。

f:id:bsuga:20220308111257j:plain

長い階段です。旧熊ノ平駅だったと思います。F5.6です。

f:id:bsuga:20220308090856j:plain

この様に光源入るとゴースト出ます。コントラストなどは低下してません。

f:id:bsuga:20220308090931j:plain

個人的に何か良い感じです。これも上もF5.6で撮影してます。

f:id:bsuga:20220308093736j:plain

逆に橋を越えて少し行くと碓氷湖があります。そんなに大きな湖ではないです。

波のキラキラ意識しています。橋もそうですがここの場所、秋がよさそうですね。

f:id:bsuga:20220308093109j:plain

光の模様、透明感、シャープさ、物凄くしっかり撮れてます。

f:id:bsuga:20220308093447j:plain

桟橋。シャープです。今回ゴーストなど入った物なども気にしないで載せてます。

f:id:bsuga:20220308111437j:plain

少し引いて撮影。

f:id:bsuga:20220308094315j:plain

小さなダムがあります。質感などしっかり再現してます。

ここから↓↓リベンジタイム(爆笑)。

f:id:bsuga:20220308111723j:plain

あえて開放で撮影してます。このレンズの凄い所です。リベンジ成功(笑)。

f:id:bsuga:20220308112258j:plain

リベンジ②これも開放です。レンガなどクッキリ写ってます。凄い。

f:id:bsuga:20220308113227j:plain

リベンジ③これはF5.6で撮影してます。

f:id:bsuga:20220308113904j:plain

リベンジ④これも5.6撮影。橋の写真はこれぐらいで。今回上には登ってません。

今回も載せたい写真も多いですがこれぐらいで終わらせます。

リベンジ成功しました(笑)。今回みたいなリベンジ珍しいです。

タクマー素晴らしいです。ニコン、アダプター無しで使ってみたいです。

 

このレンズは持っている方も多いと思います。確実にオススメです。

28mmは前玉の大きいタイプもあります。価格は高いです。

f:id:bsuga:20220308100653j:plain

では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20220308103952j:plain

おまけ画像①中央に・・・

f:id:bsuga:20220308104040j:plain

おまけ画像②・・・お猿さん(笑)上からここまでトリミング。これ開放撮影です。