古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

引き伸ばしレンズ③

もう冬です(笑)。朝晩は連日のマイナス気温。

すっかり寒くなってきました。もうすぐ12月

当たり前と言ったら当たり前かぁ。

今回は初雪の写真も載せてます。今年は少し早いですね。

では、予告していた引き伸ばしレンズです。

更に11月何とか4本目突入です。

f:id:bsuga:20211117130607j:plain

何でもない枯れた葉に霜ですが見事に表現されています。朝日を浴びて。開放撮影。

悲しいかな腕ではなく、カメラとレンズが素晴らしい(笑)。Zuiko c.7.5cmF4.5使用。

bsuga.hatenablog.com

bsuga.hatenablog.com

今回は残っている引き伸ばしレンズ一気に紹介します。

目指せ200本の為、最初一本づづ紹介しようって

せこい考えも頭をよぎりましたが(笑)

このスタイルの紹介の方がしっくりきます。

今回少し写真が多めになります。

このレンズ群かなり面白いと思います。

遊びの要素が強いですが、実際かなり良く写ります。

いつか、しっかりと撮影したいと思ってはいます。

メンテナンスや状態の話を少し。

レンズの状態は決して良い物が多いとは思いません。

特に古めのタイプなどは、外見もレンズの状態も

良くないと思います。ただ、価格はその分格安であります。

私の場合は外見の状態が良い個体を探してました。

構造自体は難しくないのでメンテはやりやすいです。

絞り羽根も固着、油まみれなどかなり多いです。

ここも意外と分解しやすいのでクリアしやすいです。

レンズはカビも多いですが曇りも多めなんだと思います。

私の場合は安いレンズ探しているので

購入の半分くらいは問題がありました。

(使えないレンズは一本もなかったです。)

ただ、格安でも良い個体が結構ありますので

そこは「一か八か」ですね(笑)。ただ清掃は

外観、レンズを含め必要だと思います。

ほぼ1000¥以内の購入です。2本だけ、使ってみたくて

2000¥の価格を購入していました。

JPG撮って出し。ISO感度200、400、800。露出補正-0.7。

今回も身近な物の撮影がメインとなります。

f:id:bsuga:20211120175057j:plain

立体感もあり、これも良い感じです。物凄く小さなレンズですが凄いです。

f:id:bsuga:20211120165457j:plain

Olympus Zuiko c.7.5cmF4.5使用。とても小さなレンズですが重いです。
ここから違うレンズ使用。意外と皆様、気になってるレンズでは??

f:id:bsuga:20211120155646j:plain

開放撮影。なかなか雰囲気良く撮れたと思います(笑)開放は少しソフト。

f:id:bsuga:20211123110000j:plain

開放②。他の引き伸ばしレンズと少し写る感じが違うと思います(個人的)

f:id:bsuga:20211124095341j:plain

歩いていたら線路に出た(笑)。F8です。中央狙ってます。

f:id:bsuga:20211124095434j:plain

これもF8だったと思いまます。意外とボケ感強いと思います。

f:id:bsuga:20211120162901j:plain

フランジ調整の為接写リング③使用してます。作例多めにしてみました。

INDASTAR 23U110mmF4.5使用。このレンズは2000¥でした。

またまた違うレンズで。

f:id:bsuga:20211124105323j:plain

F8です。シャープさ凄いです。相変わらずの中央掴めそう(笑)。作例一枚で。

f:id:bsuga:20211124111202j:plain

このレンズは前回の茶色いカラーの色違い。

安かったので買ってしまったって感じ(笑)。

写りは一緒ですね。FUJINAR-E 7.5cmF4.5です。(300¥です・・・これ・・笑)

更にここから違うレンズです。

f:id:bsuga:20211125205119j:plain

廃屋につたっていたツルが枯れてます。。F5.6。良い感じです。

f:id:bsuga:20211126090730j:plain

大きな落ち葉。これもF5.6で撮ってます。質感、発色、シャープさかなり良いです。

f:id:bsuga:20211126142650j:plain

前のレンズの古い型です。FUJINAR-E 7.5cmF4.5。最初の頃、絞りのレバーみたいのが

カッコよく(笑)って思って購入。写りは一緒です。3本とも。

また違うレンズでした。EL-NIKKORです。

f:id:bsuga:20211125203034j:plain

引いて撮ってもシャープです。一段落としてF8で撮影してます。

f:id:bsuga:20211126090347j:plain

落ちた栗と落ち葉(笑)良い感じで撮れてます。これもF8です。

f:id:bsuga:20211126142956j:plain

唯一持ってるニコン(笑)EL-NIKKOR 80mmF5.6です。これも小さいですが重い。

実はこのレンズが一番安いです。・・・1円でした(笑)。ジャンクでしたが復活。

また、また、また(笑)ここから違うレンズです。更に初雪写真です。

f:id:bsuga:20211128101921j:plain

何か好きな雰囲気です。F8撮影。雪と緑がなんとなく良いです。

f:id:bsuga:20211128102417j:plain

アンダーですが寒そうに撮れました。雪をしっかり表現してます。F8撮影。

f:id:bsuga:20211128103928j:plain

遠景もしっかりシャープ。色の感じが良い雰囲気です。寒そう(笑)。

f:id:bsuga:20211128104157j:plain

最後は逆光で。F16か22だったと思います。

f:id:bsuga:20211127113134j:plain

これは2000¥です。EL-NIKKOR 105mmF5.6。使ってみたくて購入。F45まである(笑)

フランジ調整の為、接写リングの①と②を組み合わせてます。
これが最後です!

f:id:bsuga:20211127114120j:plain

クモの巣の残骸と雪。青色が強調されてて・・・寒そう。多分F5.6。

f:id:bsuga:20211128101345j:plain

精細に撮れてます。これも5.6だと思います。寒いです。

f:id:bsuga:20211127113614j:plain

E-LUCKY 4ELEMENT 75mmF4.5。4枚玉って事ですかね?

今年も最終月がやって来ます。毎年本気で思います

一年早い・・・ちょっと前にオリンピックやってた気が・・・(笑)

 

今回は一気に7本紹介しました。流石に文章も長く

写真も多くなってしまいますね。見づらかったらゴメンナサイ。

 

一応まだ集めてるので(笑)集まったらパート④やります(笑)。

面白いレンズ群です。状態未確認など、かなり格安であります。

ちょっと冒険(笑)ですが、是非お試しを。では、ではこの辺で。