古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

TAMRON AF 28-80mm F3.5-5.6 177D AF80-210mmF4.5-5.6 178D

連日物凄く暖かい日が続いて

なんと・・・桜・・・咲いちゃいました(笑)。

週末ぐらいと思っていましたが一気に7分ぐらい咲いてます。

これは今年撮り切れないって思います。

いつもだともう少し咲いてから撮りますが

風が強い日でしたが何とか撮ってきました。

更に今日は雨です・・・撮影出来ないです。

では4月3本目のレンズです。

28-80mmです。今回の使用レンズになります。

80-210mmの方です。レンズ2本の画像から。

 

3日頃咲き始めていましたが

ここまで一気に咲くとはって感じです。かなり早いです。

4~5日と出張があったのですが

戻ってきたら咲いてました・・・(笑)。

今回桜をタムロン、シグマ、トキナーの古い

AFキットレンズで撮り比べて見ようと思い

準備はしていましたが、こんなに早く咲くとは

って感じです。。何とかアップ頑張ってみます。

今回はタムロンで撮影してみました。

使用レンズは28-80mmと80-210mmの2本です。

ペンタックスMZシリーズのキットレンズになります。

廉価なレンズなのだと思います。

色んな部分が簡素化されてます。80-210mmなどは

距離の指針も無いです。2本ともとても軽いレンズです。

更に今更この様なレンズのレビューなども無いので

何とも言えませんが普通に写るレンズ。ごくごく普通(笑)。

特別な個性などは無いのかなと思います。

発色は比較的良いのかなと。シャープさもあります。

最短距離は28-80が0.7m。80-210が1.5mになります。

マクロは付いていないです。

今回は28-80mmでの撮影分を載せていきます。

良い悪いは見て判断してみて下さい。パート2までやって行きます。

JPG撮って出し。ISO感度800。露出補正-0.7。絞り優先モード撮影。

シャッタースピードが欲しかったので好天ですが感度上げてます。

桜オンリーな撮影になります。

咲いてきました。発色などは良いと思います。

ここの場所は、満開になってからまた撮りに来ます。

風の強い日でした。パッと見良いですが意外とピントずれてます。

滅茶苦茶悪い訳でもないと思います。細かく見ない限定ですが(笑)。

良い感じで咲いてきてます。青色良いですね。

少し雲が多い日でしたが、天気が良く暖かい日でした。

木の場所によっては、まだまだな部分も多いです。

しっかり捉えてる感じはします。ここの撮影は基本F8です。

コントラストも良くキレイに撮れてると思います。悪くは無いのかなと思います。

咲いてますねイッパイ。もう少しで満開になるのかなって思います。

ここら辺の木には花がいっぱい咲いてました。良い感じです。

太陽を背にしているので、ここの場所ではこの向きが多いです。

桜はどうしても撮りたくなります。ソワソワしますね(笑)(子供か)。

良い感じで咲いてます。後、アジサイも撮りたくなります。

これも良い感じで咲いてます。

なかなかしっかり写っているのかな?って感じです。

ここの場所意外と良い場所です。人もあまり居ません。

なんとなく良い感じ(個人的に)。

 

まだまだ沢山撮っていましたがきりが無いので

ここら辺で終わらせます。今回も少し写真が多かったと思います。

春が急加速で進んでます。今年の速さは半端じゃないですね。

これは桜、一気に終わっちゃいそうな予感が・・・。

 

どうでしょう?良いレンズって思える部分もありますが

細かく見ていくと、変な話ですが先に紹介したコシナの方が

キッチリ写ってきます。AF機構がある分、レンズ自体の

コストはかけられないのかなと勝手に思ってます(私見)。

明日は80-210mmの方アップ出来ると思います。

フードはあった方が良いのかなと思います。

軽量コンパクト。取り回しは良いです。

では、ではこの辺で。