古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

Recommend Lens 5

6月のスタートですね

もう一年の半分の月に突入です。

毎回書いてますが、早いですねホント。

6月は梅雨の季節到来と、一年で一番嫌いな時期。

あのジメジメ好きな人居ないですよね。

では今月も宜しくです。

FUJINON 55mm F1.8

コンパクトなレンズです。

M42マウント。どうしても指針が中央にこないの多いです。

レンズ単体も載せておきます。

このレンズも個人的にかなりオススメなレンズ。

フジの標準単焦点になります。タクマーなども良いですが

同じ様な年代ではこのレンズもかなり良い写りします。

おすすめレンズは現時点でも、良い個体が格安で探せるレンズ

載せるようにしています。このレンズも上手く探すと

良い個体が格安で探せるレンズだと思います。

私もこのレンズは多分1500¥ぐらいで購入したと思います。

3000¥は行っていないと思います。

ただ格安レンズは確実に要メンテナンスなレンズです。

今の所28mm、35mm、135mmもありますが

どのレンズもしっかり写る良いレンズです。

EBC表記のM42マウントは純粋なM42ではありません。

後ろ側に突起がありますので付かないです。お気を付けを。

今では唯一残っている国産フイルムメーカー。

フイルムとんでもなく高額になってきています。

難しい問題なのかもしれませんが、頑張って造り続けて

欲しいって思ってしまいます。

作例少し載せておきます。設定はいつもの感じです。

比較から。発色良くシャープさあります。F5.6撮影。

開放撮影です。ボケ感もキレイです。ピント面も解像してます。

クルクル巻いてます。開放ボケがキレイなので雰囲気作れます。

なんとなく撮った一枚。シャープさや立体感など良いです。

しっかり写ります。

上をトリミングしてます。精細さもしっかりあります。

青空だとよかったのですが。引いて撮ってもしっかり撮れます。

今月は何とか5月よりはアップ出来たらと思います。

5月はホント上手くいかない月でした。

 

格安で探せる良いレンズ沢山あります。

いつもと違う雰囲気の撮影を手軽に楽しめます。

特にM42マウントレンズはオススメなのかなと思います。

タクマーもかなり良いですがフジの標準レンズ

格安で良い個体があれば一本は持っていても良いと思います。

現代にも負けないレンズです。

良いレンズ。超おすすめします。

正面から。では、ではこの辺で。