古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

Recommend Lens 8

変な言い方ですが、この頃

逆に冬っぽい日が続いています。

雪もよく降ったりしています。あの小春な日々は

何だったのでしょ・・・(笑)。

では2月4記事目です。久々のおすすめレンズ。

AUTO mamiya/sekor50mmF2

フィルター径は52mmです。

そこまで大きなレンズでは無いです。

単体も載せておきます。

bsuga.hatenablog.com

このマミヤレンズの過去記事です。

 

このレンズも比較的まだ安く見るレンズなのかなと思います。

マミヤ50mm標準レンズになります。

これがF1.4とか明るいレンズだったら、もう少し

人気も出ているのかなと思いますが、開放はF2です。

個人的にはこのF1.8やF2ぐらいが非常に扱いやすいかなと。

前にも書いていますが、とにかくマミヤは

マウントをよく変えていたメーカーです。

購入しやすいのはこのM42マウントのレンズなのかなと思います。

一応このレンズは富岡光学と言われているレンズです。

写りはしっかり写るレンズです。侮れません。オススメです。

少し話がそれますが

この頃は、ニコンやキャノンと言ったカメラメーカーの

レンズなど多く見ますが、それ以外の単焦点レンズなど

見なくなってきている気がします。気になっているレンズなど

状態の良い格安レンズ見つけたら、即購入って感じはします。

今回も作例は少しで行きます。

冬景色な感じ撮ってます。最近の撮影です。まだまだ

冬全開(笑)。暖かい日などもありましたが

春はかなり遠いです(笑)。

雪に埋もれた笹。F5.6撮影。

上を超トリミング。このレンズの実力です。精細さなどしっかりあります。

まだ冬全開です。

遠景などもしっかり写ります。

少し青みが出てます。基本の撮影はF5.6です。

思っていたより雪が多かったです。

開放撮影です。ピント面しっかり解像しています。

開放②。柔らかい感じが良いです。

綺麗な青色が出ていると思います。

作例はこれぐらいで終わらせます。雪は場所によっては

まだまだあります(この頃よく降ってます)。

2月も今日で終わりです。早くも3月突入。少しずつ

春を感じる季節到来です。

 

M42マウントがオールドレンズ遊びとしては

最強のマウントなのかなと思います。毎回書いてますが

この様なレンズでもしっかり写ります。

また、いつもと違う感じの写真になってきます。

是非一本購入してみて下さい。また違う面白さに出会えます。

総合的に良く写るレンズだと思います。

最短距離は0.5mです。

良いレンズです。では、ではこの辺で。

おまけ画像。足跡が深い(笑)。