古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

XR RIKENON 50mm F2(前期型)

梅雨明けそうですね。今日は一日一回も雨が降ってない。

ジメジメ激減!嬉しくなっちゃいます。

結局7月は仕事が忙しく

ブログが思うようにアップ出来ませんでした。

8月何とか頑張りたいのですが

今の所、やはり忙しい。ヤレヤレです。

8月一発目行っちゃいます。

f:id:bsuga:20200801200132j:plain

多分一段絞ってます。アジサイ終わりそうなのでアジサイからスタート!!

 

言わずと知れた有名なレンズ。RIKENON50mmF2です。

リコーのレンズは最初あまり気に留めなかったレンズ。

よく売っているので、後から購入してもいいやって感じでした。

購入して写してみるとビックリでした。

一言、よく写る。今更ですが良いレンズです。

こんなに良ければもっと早く購入すればと・・・

知らないと言うのは恐ろしい。

PENTAXレンズも意外と後からでいいやってなっちゃいます(笑)

最短距離0.45mの前期型です。よく話に出てく富岡製と言うやつ。

金属製で良い造りしてます。ジャンクレンズを格安購入。

カビ生えてましたが、他は問題なし。カビ取りして復活。

JPG撮って出し。ISO感度100。露出補正-2段。

ホント、今更ですがいいですね。開放からF4ぐらいの写真多いです.

f:id:bsuga:20200802090232j:plain

柔らかい感じがいいです。開放で撮ってます。

f:id:bsuga:20200801201706j:plain

これも開放だったと思います。

f:id:bsuga:20200801201802j:plain

多分一段絞って撮影。当方の地区まだアジサイ頑張ってます。

長雨の影響でここまで残ったのだと。もう終わりそうです。アジサイ好きです。

f:id:bsuga:20200801202109j:plain

ユリ、綺麗ですね。ただ、ユリってどこにピントもって来たらいいの?

f:id:bsuga:20200801202313j:plain

綺麗な色。上とこの写真も多分一段絞ってます。

 

世の中の事に関心が無い訳じゃありませんが

ブログであまり世の中の事書いてません。コロナや水害

色んな事が世の中を圧倒しています。

もっと大げさに言ったら世界の情勢や地球の事。

気になる事だらけ・・・あまり載せませんが関心はあります。

お気楽に見えたらごめんなさい。

f:id:bsuga:20200801202952j:plain

この頃よく道端に咲いています。小さい花好きです。

f:id:bsuga:20200801203128j:plain

逆光にチャレンジ!よく写ってます。多分F11。

f:id:bsuga:20200801203353j:plain

カエルさん。撮りたくなります(笑)

f:id:bsuga:20200801203504j:plainこれだけシャープに写れば問題ないのかなと。発色もいいですね。

f:id:bsuga:20200802105645j:plain

色、シャープさ、立体感、良いレンズです。

8月スタート。実感として「もう8月かぁ~」です。

何もしなくても一日が過ぎていく・・・

月日が進むの早いです。

f:id:bsuga:20200801210713j:plain

では、ではこの辺で。