古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

XR RIKENON 50mm F1.7 (前期型)

梅雨が明けたみたいですね(^▽^)/

まだ、ガツンと晴れたりしませんが

ジメジメ激減!いいですねぇ~

写真も撮りやすくなります。

仕事が忙しいですが、何とか8月2回目です!

f:id:bsuga:20200804101135j:plain

上の写真、ピント微妙ですが綺麗な丸ボケです。開放撮影。

葉が、蜘蛛の巣で宙に浮いてクルクル回ってました。

bsuga.hatenablog.com

※追記。このレンズのレンズ画像など多く載せている記事です。

 

このレンズも超有名レンズ。リコーXR-1とXR-2の標準レンズだったみたいですね。

このレンズの方が先に購入しました。今更説明は必要ないかと。

あまりによく写るのでF2も購入(笑)

良く写るレンズですね。ホント。最短0.45m。これも有名な富岡製。

富岡製は凄いみたいですが何故今レンズメーカーとして

残れなかったのでしょうか?色々事情があるのですかね?

時代の流れなのですかね。

購入したレンズはXR-2に付いていました。

相変わらずのジャンクレンズでした。カビ取りして復活。

外観も傷もなく良い個体です。

JPG撮って出し。ISO感度100。露出補正-2段。

開放からF4ぐらいで撮ってます。

f:id:bsuga:20200805195300j:plain
秋の準備。栗もだいぶ育ちました。一段絞って撮影。

f:id:bsuga:20200805120959j:plain

良く咲いてます。名前分かりません(笑)一段絞ってます。

f:id:bsuga:20200805121110j:plain

たぶん開放。柔らかく写ってます。

f:id:bsuga:20200805121156j:plain

よくコケと一緒にいるやつ。草?コケ?わかりません。開放。

f:id:bsuga:20200805121317j:plain

ブルーベリーが色づき始めてます。

今年の夏は短そうですねぇ。基本、暑さはお盆までって感じなので

一ヶ月ないのですね(笑)ほんと7月は長雨でしたね。

f:id:bsuga:20200805121742j:plain

この時期咲きだす花のですが、なんて名前なんでしょう?

山によく咲いてます。花火みたいな花。開放撮影。丸ボケしっかりと出ます。

f:id:bsuga:20200805121926j:plain

もういっちょ!超先端にピント来てます。開放。幻想的です。

当方山奥に住んでいるので、見たことのない花よく見ます。

特に小さい花が良く咲いてます。それと白い花。

f:id:bsuga:20200805122254j:plain

蜂狙い。うまく写ってます。

f:id:bsuga:20200805122354j:plain

よく写っていると思います。これも良く咲いてます。多分一段絞ってます。

f:id:bsuga:20200805125102j:plain

逆光です。うまく光芒出ました。キラキラです。F11で撮影。

天気が良い日が続きそうです。ここから一気に暑くなるんだろうなぁ~

汗かくなぁ~。いやだなぁ~。

外見はF2と全く一緒です。その当時安く売られてたとは

思えないほどよく写ります。

f:id:bsuga:20201018093404j:plain
では、ではこの辺で。