古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

Tokina AT-X 28-85mm F3.5-4.5

しつこいですが・・・暑いです。

ここにきて30度・・・暑いです(笑)。

連日の雨の時、一気に涼しくなっていたので

このまま秋になっちゃう?みたいな所ありましたが

夏です。夏!(笑)。では、何とか8月6回目です。

f:id:bsuga:20210826212551j:plain

ルリタマアザミです。光源入ると少しコントラスト低下します。2段落として撮影。

f:id:bsuga:20210826212804j:plain

ルリタマアザミ②この花は感度800で撮ってます。これも2段落として撮ってます。
 

今回もAT-Xでした(笑)。実は同時に購入してました。

状態が良いレンズが格安であり・・・買ってしまいましたって感じです(笑)。

トキナーレンズこれで27本目になります。

結構な本数紹介できたと思うのですが・・・どうでしょ?

では、レンズの話を。

このレンズも前回紹介したレンズな写りします。

このレンズの方が逆光弱いと感じます。

開放もソフトになりますが、そこまでって感じです。

絞るとしっかりとシャープに写ります。

発色等も前回と同じ感じがします。

写りは線が細く精細に撮れる感じがします。

このレンズも良く写ると思います。

通常最短0.9m。85mm側にマクロ付いていますので

寄れるレンズだと思います。

ただ、私個人の感想ですがAT-Xだからと言って

強烈に良く写ると言った感じはしないです。

RMCレンズが劣ると言う訳ではないと思います。

RMCも十分にシャープさ、発色など悪くないと思います。

JPG撮って出し。ISO200、400、800。露出補正-0.3。

今回も色々と撮ってました。↓↓ここら辺の花達も感度800です。

f:id:bsuga:20210827115348j:plain

ミナヅキが盛大に咲いていたので沢山撮っちゃいました。シャープさ良いです。

f:id:bsuga:20210827123329j:plain

ミナヅキ②あまり太陽が出てなかったので白飛びせずに撮れてます。2段落として。

このレンズもF5.6とF8の中間があります。そこで撮ってます。F6.3?7.1?。

f:id:bsuga:20210827124647j:plain

ミナヅキ③これも50mmぐらい使ってます。2段落として撮影。綺麗な花です。

f:id:bsuga:20210827125046j:plain

ミナヅキ④逆光気味です。ちょっとコントラスト低下。雰囲気は好きです。

f:id:bsuga:20210827131619j:plain

レンゲショウマです。もうこの花終わりですね。

f:id:bsuga:20210827131754j:plain

レンゲショウマ②意外と好きな花ですね。可愛らしいですね。

f:id:bsuga:20210827125336j:plain

ハマナスの実です。これって食べれるんですよね。食べたことはないです(笑)。

f:id:bsuga:20210827204625j:plain

これは開放で撮ってます。そこまでソフトになりませんが、柔らかい感じが良いです。

f:id:bsuga:20210827205022j:plain

2段落としてます。夕暮れに近づいて。この頃少し日が短くなりましたね。

f:id:bsuga:20210827205222j:plain

これはマクロ使ってます。シャープさ、発色よいです。 

f:id:bsuga:20210827205332j:plain

逆光気味の開放撮影です。ちょっとハイキーですが良い感じだと思います。

ギリギリ何とか6回目でした。なかなか撮影がうまくいきません。

タイミングだけではなく、なんかうまく行きません・・・(笑)。

そんな時もあるって事で・・・許してですよぉ(反省ナシ)(笑)。 

 

AT-X後もう一つ欲しいですね。35-200mmが同じ感じです。 

このレンズにもキレイな純正フード付いてました。おそらく未使用。

なかなかこのレンズも良く写ります。皆様も是非トキナー仲間に(笑)。

f:id:bsuga:20210827113450j:plain

では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20210827210037j:plain

おまけ画像。あまりこの様なゴースト出たことないので載せておきます。

見事にコーディングの青出てます。丸い大きなゴースト。F22まで絞ってます。