古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

SUN MULTI WIDE 24mm F2.8

暑いって分かっているので、暑いと言いたくない・・・

が、とてつもなく暑い!もうすぐ9月ですよぉ

7月の長雨の帳尻合わせですかね(笑)

只今、夏真っ盛りって違う気がする・・・

やはり暑いの苦手です。

f:id:bsuga:20200826211855j:plain

暑すぎるので、秋っぽい写真(笑)F5.6で撮ってます。

秋っぽくて良い感じ(笑)外は地獄のような暑さですが・・・

このレンズでこの逆光、かなり良く撮れてると思います。

 

サンレンズの広角単焦点になります。

サンの単焦点は珍しい部類になると思います。

このレンズの情報あまり分かりません。

そこまで古くは無いような気がします。

広角なので色々使えます。最短距離は0.25mで寄れます。

写りもまずまず良いです。入射には弱いです。

色の出方は若干薄めです。後、フリンジ出やすいです。

開放からシャープさ出ます。一段絞るだけで更に良くなります。

50mmぐらいの焦点距離が好きです。

広角になると全然写りが変わってきて

戸惑う時があります。皆さんはどうですか?

JPG撮って出し。ISO感度100。露出補正-2段。

開放からF5.6で撮ってます。

天気が良く写欲湧きますが、暑すぎてダウン気味です。

f:id:bsuga:20200827150955j:plain

またまた秋っぽく(笑)これって黄色いコスモスで良いのですか?

コスモスに黄色ってあるのですか?F5.6で撮ってます。

f:id:bsuga:20200827195837j:plain

こちらはよくあるコスモス1。開放撮影。夕暮れです。

f:id:bsuga:20200827200129j:plain

コスモス2。最短付近です。解像感あります。こちらも開放。

f:id:bsuga:20200827200352j:plain

しつこくコスモス3.これも最短付近。開放撮影です。

f:id:bsuga:20200827145009j:plain

よく道端に良い咲いてる花です。この様に撮れると、雰囲気だいぶ良いですよね。

開放撮影。虫のお尻見えます(笑)

f:id:bsuga:20200827150604j:plain

今回の写真、身近なものが多い気がする。

猫じゃらしです。正式名称忘れました。猫じゃらしです(笑)開放撮影。 

f:id:bsuga:20200827201938j:plain

これも良く道端に咲いてる花。ツユクサです。調べました(笑)

実はこの花結構好きです。ぱかっと割れた葉みたいな所から

花、咲いているんですよね。夕方絞んじゃいます。悲しい。開放撮影。

f:id:bsuga:20200827151401j:plain

先端の雫にピント来てます。

開放撮影。雫の丸ボケにフリンジ出てますが、なんかよい感じ。

全体的に色が薄めです。この様に写る時多々あります。

f:id:bsuga:20200827202448j:plain

夕暮れです。明るいですが月が出てます。朝もそうですが

明るいうちに見える月に、名前あるのでしょうか?F5.6で撮影。 

f:id:bsuga:20200827205915j:plain

夕暮れ。F8撮影だと思いました。

なんか勝手思う。家に帰りたくなる画像(笑)意味分からないですね(笑)

 

実はこのレンズの距離環のゴム違うレンズの物流用しています。

レンズは傷もなく大変きれいな物でしたが、前玉にカビちょっとと

ゴムの部分は完全にダメになってました。普段オリジナルを目指して

この様な部品交換しませんが、良い物だったので。オリジナルは

縦の切込み入っていました。加水分解とカビでボロボロでした。

意外と大ぶりです。MD用のアダプター使用してます。

YSマウントなので、ジャンクレンズ買って、マウント交換できますがしてません。

オリジナルフード付いてました。ちっさくSUNって入ってます。

次は番外編です。サンも終わります。

f:id:bsuga:20200827203617j:plain

では、ではこの辺で。