古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

PENTACON AUTO 50mm F1.8

梅雨入りって感じの

天気が続いてます。雨もよく

降っていると思います。

ただ、思いのほか一日中雨が降ってる

感じはしないです。午後から雨、午前中雨みたいな。

では、6月6回目です。6時にアップしたい(嘘)(笑)。

f:id:bsuga:20210620145355j:plain

当方、アジサイやっと花芽が出てきました(笑)。当地区はかなり遅いです。F5です。

f:id:bsuga:20210623105147j:plain
もう一枚。皆様のブログ拝見いたしますと、アジサイ全開ですね。うらやましい。

発色良いです。おまけにシャープですね。これもF5です。

f:id:bsuga:20210623105056j:plain

比較も含めてF2.8撮影。柔らかく良い感じです。

 

旧東ドイツのレンズです。

このレンズもここら辺の感じのレンズの入門レンズですね。

マイヤー社のレンズをもとに製造とかです。

マイヤーはペンタコンに吸収されてます。

他のサイトでも紹介の多いレンズです。

詳しく説明等も載せているサイトもあります。

なので、私は個人的感想で(笑)。

実際写りは非常に良い感じです。

発色も良く、絞ってのシャープさも中々な物です。

開放は比較的柔らかく写りますが

この開放が味のある良い写りします。

前回のヘリオスも開放良いですが

また違った感じになります。このレンズも開放好きです。

初期、中期、後期とあります。これは後期型です。

後、このレンズ寄れます。最短距離0.33m。

50mmとしてはかなり寄れるのだと思います。

このレンズも、格安海外製レンズ(ロシア寄り)の

超おすすめレンズです。(真剣にオススメ(笑)。)

JPG撮って出し。ISO100、400。露出補正-0.7。

雨が降るとやはり撮影難しいです。

何とか晴れ間を見て撮影してました。

f:id:bsuga:20210623105415j:plain

F5で撮影してます。発色等かなり良いと思います。

後、咲いてから撮れって感じですが、この感じ撮りたくなっちゃいます(笑)。 

f:id:bsuga:20210623105713j:plain

種類が違うと思いますが、咲き出したアジサイ。F5です。

f:id:bsuga:20210623105915j:plain

比較の開放です。良い感じだと思います(自画自賛)このレンズの開放好きです。

f:id:bsuga:20210623110849j:plain

シモツケだと思います。咲く前(笑)。咲いてから撮んなよって感じですが

雫が良い感じでしたので・・・(笑)。F5撮影です。

f:id:bsuga:20210623111010j:plain

比較の開放で撮影です。開放よいですね。

f:id:bsuga:20210623112252j:plain

どうしても撮りたくなる水滴(笑)。絶対撮りますね(笑)。F5です。

後、ブログにあまり登場しない(笑)雲、木の幹や木の肌。岩も良く撮る(笑)(笑)。

f:id:bsuga:20210623112359j:plain

開放です。このレンズ、この様に寄れます。良い感じです。

f:id:bsuga:20210623112836j:plain

花ぐらい載せないと(笑)。花弁の水滴が良いです。F5で撮ってました。シャープです。

f:id:bsuga:20210623113115j:plain

F5です。大げさですが、このシャープさ現代でも十分通用すると思います。

 

載せたい他の写真もありますが、これくらいで(笑)。

厄介な梅雨入りしました。うまく写真撮らなけれと思いますが・・・

これが中々上手くいかない(笑)。

 

このレンズも、持ってる方多いと思いますが

個人的には超おすすめレンズです。ただこれも物が悪い個体多いです。

購入は慎重に。うまく探すと格安見つけれます。持っていない方は是非。

f:id:bsuga:20210620150012j:plain

 では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20210623115541j:plain
おまけ画像。花ぐらいは(笑)。 開放です。

f:id:bsuga:20210623120042j:plain

おまけ画像②開放です。なんか凄いことになってる(笑)。