古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

FUJINON・W 35mm F2.8

今回も「皆様おはようございます」

あれだけ暑かったのが一旦終了しました。

天気も良くないですね。梅雨に軽く戻ったみたいです。

またあの暑いの来るんでしょうねぇ・・・

・・・もういいやって気分(笑)。ではでは

7月2本目です。レンズは174本目になります。

持ってた銀枠のフィルター付けてみました。良い感じ。

このレンズの実力です。ヤマアジサイの種類だと思います。F5.6撮影。

シャープさなどかなり良いと思います。青が良い感じで出てます。

実力②上からここまでトリミングしてみましたが、シャープさ凄いですね。

比較の開放撮影です。結構ボケ感あります。中央シャープです。

F5.6撮影です。なかなかのシャープさです。アジサイも咲いてきました。

この古いフジカは皆コンパクトなサイズです。

bsuga.hatenablog.com

bsuga.hatenablog.com

少し珍しい部類になるのかな?って感じです。

フジの古いタイプの35mmになります。

あまり他の方のブログとかでも見ないレンズです。

今回も相変わらずの私見になります。

55mmと28mmは先に紹介してました。

写る傾向は3本とも似ていると思います。

発色の感じは3本とも一緒ですね。

コントラストも高く絞ってのシャープさも良いです。

開放も中央はしっかり解像しています。

被写体深度は浅い気がします(個人的感想)

開放も結構ボケ感あります。他の2本は絞りリングが

艶の無い梨地仕様ですが、この35mmは艶があるタイプ。

年代などで違うのですかね?最短距離0.4m。

このレンズも良いレンズです。流石フジって思います。

フジフイルムは唯一フイルムも製造している国産メーカーです。

フジが製造しなくなったらフイルムカメラも

いよいよ高価な趣味になってしまいますね。

実際フイルムの販売って厳しいのかなって思います。

全ての人が使う物でも無いので。

代替品をデジタル仕様で考えたらよいのにって思います。

私は考えられませんが(笑)。

JPG撮って出し。ISO感度200、400。露出補正-0.7。

アジサイが咲き出してきました。今回アジサイメインです。

開放撮影。これは間違えてカスタムイメージをリバーサルフイルムにして

撮ってしまった写真です。色合いやコントラストが独特です。下も同じです。

天気は悪かったですが、こんなに暗くは無いです。

なかなか独特な雰囲気出します。F5.6撮影。結構咲きました。

これも同じです。シャープさなどかなり良いですね。5.6撮影です。

どうしてもM42マウント、指針が中央まで回らないの多いです。

日が少し出た所で。5.6撮影。ここからは通常です。

天気は悪いですが暖かいので、すぐに満開になると思います。

これは開放です。深度の浅さが分かりやすいと思います。ピント面シャープ。

余裕を見せてると良い時期逃してしまいそうな気がする(笑)。

一緒に混ざっているのは桔梗のつぼみです。

開放撮影です。好きな雰囲気の一枚です。今回アジサイばかりでした・・・反省。

 

桜の季節同様、アジサイどうしても沢山撮ってしまいます。

多くなりそうなので気を付けてアップして行かないと・・・って

思いながらも撮っちゃうんですよね(笑)。

後、この頃は写真の載せる枚数も多くなりがちです。これも気を付けていきます。

最後に遠景なかったので一枚。少し失敗気味ですが好きな感じです。5.6撮影。

 

個人的には良いレンズだと思います。比較的見ないレンズですが

これも格安なら買いなレンズです。おススメします。

では、ではこの辺で。