古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

KONIKA HEXANON AR 135mmF3.2

いや~一気に秋っぽくなりましたね。

朝晩がグッと冷え込んできました。

正直肌寒いですね。(当地区は山なので寒いです)

でも、これぐらいが最高にイイです。

行動力と食欲がアップします(笑)

(私事ですが体調の問題で食事制限がかかってます)(悲しい)

9月なんとか滑り込みで6回目スタート。

f:id:bsuga:20200928113821j:plain

青空がいいです。ちょっと白っぽいですが。

栗、結構撮りました。もう収穫ですね。秋の味覚の代表。一段絞ってます。

 

今回もコニカです。135mmは定番ですね。

各メーカーからも沢山でてます。

ほぼどれも良い写りすると思います。

個人的に135mmの焦点距離好きです。扱いやすいです。

風景には向きませんが、撮りたい部分を切り取る感じです。

このレンズも良い写りします。

50mm程ではないですが開放は甘め。

大体一段絞って撮影してます。

更に、135mmでは珍しく最短が1mと寄れます。

実際1mと1.8mでは全然違います。

コニカ全般ですが、レトロ感があります。

発色も良いのですが何か違った感じがします。

一段絞るとシャープさ出ます。

JPG撮って出し。ISO感度100。露出補正-2段。

秋っぽい写真多くなってきました。

f:id:bsuga:20200930110106j:plain

一段絞ってます。秋が近づいている感じがします。

f:id:bsuga:20200930110216j:plain

 食べれるのでしょうか?立派なキノコですよね。杉の下にいっぱい生ってます。

気分的に食べれそうな感ありますが、多分食べれない(笑)

f:id:bsuga:20200930110430j:plain

山に咲く花ですね。開放撮影です。先端に丸ボケ出てます。

多分ノアザミ。キレイですね。

f:id:bsuga:20200930110555j:plain

彼岸花です。今年初めて見ました。きれいな花ですね。一段絞ってます。

赤色うまく出たと思います。赤はやはり難しいです。

f:id:bsuga:20200930110924j:plain

彼岸花②ちょっと白っぽいですかね?これも一段絞ってます。

f:id:bsuga:20200930111035j:plain

意外と離れて撮影してたと思います。キレイな黄色。

f:id:bsuga:20200930111236j:plain

薪の元です。ここの地域は山なので薪ストーブがあり、需要が少しあります。

f:id:bsuga:20200930141813j:plain

キレイな青空です。思いのほか、色がはっきり出ました。一段絞ってます。

f:id:bsuga:20200930141925j:plain

秋っぽいですよね(笑)だんだんと色づいてきました。秋はもうすぐかな?

f:id:bsuga:20200930111508j:plain

丸ボケ狙って撮影しました。開放です。甘い写りしますね。

芯のある画像ですので、これはこれで良いのかな?結構丸ボケいっぱい。

 

秋の気配が色濃くなってきました。

天気が良ければ日中暖かいですが、寒さも感じます。

秋は好きな季節ですね。

 

コニカ良いです。個人的なひいき入ってますが(笑)

まずまずの写りではないでしょうか?

9月も本日で終了。今年も後3ヶ月・・・早ですね。一年。

さて次は何で行こうかって考え中。

f:id:bsuga:20200930142452j:plain

では、ではこの辺で。