古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

XR RIKENON 135mm F2.8

今週に入り良い天気ですが

10月も思いのほか天気良くないですね。

雨も多いですし、曇りの日も多い+寒い。

パッと晴れてくれませんね・・・

秋の気配は色濃くなってきてますが・・・

今年、秋が短そう。

10月6回目行きます。

f:id:bsuga:20201011122025j:plain

いつもの(笑)栗撮影。開放で撮ってます。

この様に撮れますと、また違った感じでいいですね。

 

リコーの135mmになります。

50mmみたいに騒がれない標準中望遠。

50mmは富岡製と言う事もあり騒がれますが

これはどうなんでしょうか?違う気がしますが。

好きな距離のレンズになります。

オールドレンズとしては面白みに欠けるかも知れませんが

普通によく写るレンズだと思います。

開放からピントが来ている所はシャープです。

一段絞ると更良くなります。若干、入射に弱い気もしますが

こんな物ではないでしょうか?

色もきれいに出てると思います。最短1.5m。後、意外と重いです。

135mm好きなんですが

ズームレンズには望遠端70mmや80mmありますが

この頃、単焦点70~80mmはなぜ少ないのでしょうか?

不人気?安くあれば欲しい距離です。

JPG撮って出し。ISO感度100。露出補正-2段。

天気良くないですが秋って感じです。

開放からF5.6で撮影多いです。

 

f:id:bsuga:20201011140106j:plain

台風明けの朝。水滴です。開放で撮影してたと思います。

f:id:bsuga:20201011140258j:plain

水滴②開放撮影。丸ボケはそんなに出ないかな?

f:id:bsuga:20201014111129j:plain

コスモス。ここの地域はもう終わりに近づいています。F5.6で撮影。

f:id:bsuga:20201014111231j:plainコスモス②蜂狙ってます。うまく撮れたかな?F4です。

f:id:bsuga:20201014111756j:plain

キノコを沢山撮った気がする・・・(笑)

沢山なってる、それも大きい奴。何故かついつい撮っちゃいます。

食べれないキノコですが(笑)

f:id:bsuga:20201014112831j:plain

キノコ②前に撮った木に、たくさん生ってた・・・笑っちゃうくらい・・・

キノコツリーになってた(笑)これもデカいです。

f:id:bsuga:20201014113059j:plain

キノコ③舞茸みたいに見えますが、触ってみました。ヌルヌルします。

間違いなく違いますね(笑)

f:id:bsuga:20201014111627j:plain

キレイな青色です。この様に秋が加速しています。F5.6で撮影。

f:id:bsuga:20201014114125j:plain

稲刈りしてました。昔ながらの天日干し。F5.6です。

f:id:bsuga:20201014133254j:plain

ハロウィン月なのでかぼちゃ(笑)一応売り物です。これは開放だったかな?

妙に雰囲気が出ている(笑)シャープに撮れてますね。

天気も回復してきました。おまけに暖かい。

太陽は凄い。同じ気温でも太陽があるとないとでは全然違います。

 

リコーのレンズは総じて良いですね。

50mmはホントかなり良く写ってくれます。

昔より安くなったのでリコーレンズは買いですね。

ただ、レンズのコーティング弱いみたいです。選ぶ時は慎重に。

f:id:bsuga:20201014115053j:plain

では、ではこの辺で。