古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

PENTAX FOR SURVEILLANCE CAMERA 28mm F2.8

相変わらず天気に中々恵まれないと言うか・・・

天気の良い日に限って忙しいです。

今の所、10月も良い天気は数えるほど。

うーん・・・なんだかなぁ~~って感じです。

それでも順調に10月7回目スタート。

f:id:bsuga:20201015190057j:plain

天気の悪い日だったんですが、更に山の奥の方(笑)に進むと晴れちゃいました。

多分F4で撮ったと思います。質感良いと思います。

 

ペンタックスのカメラを使ってて

まだ一度もペンタックスのレンズが登場してない(笑)

なので、やっと登場させます。普通の登場では面白くないので

変わり種から登場です。(普通でいいのに)(笑)

ペンタックスの監視カメラ用レンズになります。 

とは言っても普通の広角レンズ。

いたって普通に良く写るレンズです。

開放2.8。開放からピントが来ている所はシャープに撮れます。

F5.6ぐらいまで絞ると全体的にいい感じになります。

他に違う焦点距離もあるみたいですが

ほぼ見たことがないです。

絞り連動レバーなし。後、マウントはM42マウントです。

詳細は良く分からない所ですが、どうやら中身は

テフノンレンズのOEMらしいです。

(テフノンレンズ群は後から登場します。)

持ってはいませんが(探してる最中)写真で見た限りでは

その通りだと思います。

多分このレンズはそんなに古くないのではと思います。

沢山あったレンズメーカーの中で

テフノンは、唯一今でも残ってる会社です。

2000年代も通販で28mm2.8は売っていたらしいので

そのレンズに近い気がします。

ただ、基本は古いレンズのそれです。

最短は0.3mより更に寄れて1/6の表示になります。

多分簡易マクロって事だと思います。

JPG撮って出し。ISO感度100。露出補正-2段。

開放~F5.6多いですが記憶があいまいです。

f:id:bsuga:20201015192223j:plain

仕事がらみで、更に山奥へ・・・ついでのスナップ。F5.6です。

まずまず良い感じで撮れてるのではないでしょうか?監視カメラ用ですが(笑) 

f:id:bsuga:20201015200453j:plain

更に山奥なので(笑)いい感じで紅葉進んでました。たぶん5.6撮影。

f:id:bsuga:20201015200649j:plain

あえてハイキー撮影。多分開放です。これはこれで好きな感じです。 

f:id:bsuga:20201015212837j:plain

 小さな橋。多分5.6だったかな?F4かな?どっちだろ?

f:id:bsuga:20201015213009j:plain

紅葉でグラデーションが付いて、鳥の羽みたいになってました。

キレイです。多分開放撮影。 

f:id:bsuga:20201016100717j:plain

 青空がいいです。多分F5.6。

f:id:bsuga:20201016101206j:plain

モミジを裏側から撮影。F4だと思います。緑色がキレイです。

発色の感じはPENTAXレンズとはちょっと違う感じがしますね。特に青色。

f:id:bsuga:20201016101446j:plain

空にピント持ってきてます。F5.6。私は好きな感じの画像。

f:id:bsuga:20201016112759j:plain

最後は相変わらずのキノコ(笑)いつのまにか生ってるんですよね。

キノコ意外とぼわっと写るので難しい。シャープに撮れました。

f:id:bsuga:20201016113238j:plain

もちろん栗もはずせない!(笑)開放ですがシャープです。

ここまで写れば問題なし。良いレンズです。

栗もう終わりますね。よく撮りました。栗をこんなに撮ったの初めて(笑)

 

今までにないくらい(笑)ハイペースで更新してますね。

どうしちゃったんだろ?気合入ってますね(笑)

 

まだまだ紹介してないレンズ群ありますので

ペンタックスは合間で少しずつ紹介していきます。

個人的ですがこのレンズも結構良いレンズだと思います。どうでしょうか?

f:id:bsuga:20201016114206j:plain

小さいレンズの時はバッテリーグリップ使いますね。

では、ではこの辺で。