古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

XR RIKENON 50mm F2 L(後期型)

ますます寒くなってきました。

冬に完全突入。って12月ですもの

冬ですよね(笑)雪も降ったりと

めちゃくちゃ寒いですが、いい感じです。

では、12月3回目です。

f:id:bsuga:20201205110735j:plain

開放だったと思います。この日(12/5)は今年最初の雪が降りました。寒いっ!!

 

50mmの後期型になります。

 

bsuga.hatenablog.com

 

このLまでが、富岡製みたいですね。

最初、紹介しようかどうか悩んでたレンズ。

私的には、前期型とあまり変わらないような気がして・・・

最短距離は0.45mから0.6mにスペックダウンしてます。

更に、総プラスチック製に変更・・・。

何かのレンズ買った時に、おまけで付いてたレンズ(笑)

意に反して、外観の状態も良く光学系も問題なし。

表面拭いて終了。ラッキーでした(笑)

普段、格安レンズ探しているので

何もしないってほとんどないですね(笑)(自慢するんじゃない)

写りは非常に良いです。開放から中央はかなり解像します。

発色などもいいですね。これも欠点の少ないレンズです。

XR500の標準レンズだったんですよね。

超格安一眼レフで売ってたカメラ用。写りは一級品・・・分からない物ですね。

私的にはですが、このレンズも

オールドレンズ始めた時のおすすめレンズ。

リコー、安くなってきたので買いだと思います。(私的に)

JPG撮って出し。ISO感度100。露出補正-2段。

F値、色々で撮ってます。結構曖昧です(笑)

f:id:bsuga:20201205124344j:plain
もう一つ雪の写真。3cmぐらい積もってますね。

キラキラが出ていて良い感じです。寒そうですよね。開放撮影です。

f:id:bsuga:20201205124618j:plain

木の影と雪。冬始まったばかりですが、真冬って感じです。

晴れるとすぐ解けちゃいますが(笑)これも開放です。 好きな感じです。

f:id:bsuga:20201206150059j:plain

やっぱり栗(笑)天気が悪いと凄い寒そう。開放だと思います。

寒そうな画像続けていきます。この日はこの後めちゃくちゃ晴れました(笑)

f:id:bsuga:20201206151636j:plain

笹に雪です。これはたぶんF5.6だと思います。

f:id:bsuga:20201206150344j:plain

ススキの葉に霜です。少し高いところにも霜降りるようになりました。開放です。

f:id:bsuga:20201206150410j:plain

葉に霜。これも開放撮影。

f:id:bsuga:20201206150521j:plain

何となく紅葉っぽい。F4か開放です。きれいな葉の感じが好きです。

f:id:bsuga:20201206150701j:plain

開放です。これも個人的には好きな感じですね。

f:id:bsuga:20201206150632j:plain

ちょうどススキの高さに太陽来てました。超逆光でしたが

うまく撮れたと思います。F5.6です。この後しばらく目が・・・(笑)

f:id:bsuga:20201206154919j:plain

F5.6です。この朝に見える月も良く出会います(笑)朝の月、有明の月って呼ぶらしい。

 

リコーレンズ、かなり良いと思うのですが?

α7出てからオールドレンズが再燃してきてると思います。

実際、楽しいんですよね。古レンズは。

 

K-3に似合いませんか?良い感じです。

f:id:bsuga:20201206151727j:plain

では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20201206151543j:plain

おまけ画像。丸ボケで、クリスマスツリーみたいになるかなと

・・・なりませんでした(笑)嫌いではないです。この感じ(笑)開放撮影。 

絞った方はちゃんと撮れてました・・・(笑)