古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

SMC TAKUMAR 50mm F1.4

すっかり寒くなってきました。

朝晩もほぼ一桁気温。

この頃は雨こそ降ってはいませんが

天気は毎日曇りですね。なかなか晴れません。

では10月3本目。189本になります。

やはりペンタックスレンズK-1に似合います。

恒例の栗からスタート。シャープさ良いです。F5撮影。

更に恒例のトリミング(笑)。ここまで切り取っても

栗の肌の質感などしっかり再現しています。現代に負けてないって思います。

50mm単焦点、好きなレンズです。

ペンタックス最終のM42マウントレンズ

SMCタクマーになります。

このレンズはほぼ前のスーパーマルチ~タクマーを

踏襲しているみたいですね。

個人的にはF1.8のレンズの方が好きです。

先に紹介してました。

bsuga.hatenablog.com

この頃のレンズになると写りは現代に近いかなと思います。

発色、コントラストも高くシャープさもかなり良いと思います。

開放のボケ感も良く、とても良いレンズなんだと思います。

F4~十分に解像感あります。ピント薄目ですが

開放からもピント面しっかり解像します。

とにかくボケ感が良いと思います。キレイなボケだと思います。

このタクマー、レンズの黄変が多いと思います。

オートホワイトバランスでほぼ補正が効くので(テスト済み)

問題は無いと思います。私の場合、うちの嫁様の

ネイルアートを硬化させるUVライトBOXみたいのあったので

その中に入れて黄変解消してました。かなり消えます。

最短距離は0.45m。この頃の普通ですね。

JPG撮って出し。ISO感度800、1250、3200。露出補正-0.7。

秋を意識して色々と探して撮ってました。

身近な物がメインの写真になります。紅葉はまだですね。

今回F値が少し曖昧です。F4,F5の撮影多かったと思います。

比較の撮影開放です。分かりやすい例だと思います。

天気が悪かったのでこれはF5です。それでも十分シャープさしっかりあります。

少し色づいてきました。雰囲気良く。開放です。

色づいて②これも開放だと思います。

色づいて③明暗差が雰囲気良くなってるかなと(笑)。開放です。

色づいて④。この黄色い感じも良いです。この頃寒いので一気に紅葉進みそうです。

シャープさありますね。多分F4か5の撮影だと思います。

トリミング。どうです、かなりの質感とシャープさですよね。

綺麗な赤だと思います。F4か5の撮影です。

天気が悪かったおかげで(笑)赤との対比が良いです。多分F5。

上と同じく。色しっかりついてきてます。

天気が良いとよかったのですがって感じです。

隙間から。この一枚だけ見たら秋本番って気分(笑)。

紅葉ももうすぐですね。開放撮影。

上から。

天気が良い日に撮影ができればよかったのですが

そこはなかなか上手くいかないです(笑)。

色々とまだありますがこのくらいで終わらせます。

 

個人的にタクマーシリーズの単焦点に外れは無いと思ってます。

かなり雰囲気も出せ、しっかりと撮れる良いレンズです。

持ってる方も多いと思いますが、このレンズも含めかなりおすすめレンズです。

では、ではこの辺で。

おまけ画像。ハイキー。破綻せず良い感じ。

おまけ画像②ゴールデンキノコ(笑)。何気にシャープ。