古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

AUTO YASHINON DS-M 28mm F2.8

皆様の地域はどうなんでしょうか?

この10月もパッと晴れてくれませんよね?

微妙な天気が続いてたまに晴って感じ。

うまく晴れてる時に写真撮れるといいのですが・・・

なかなかうまくいきません。

紅葉もいい感じで進んでいるのですが・・・

なんとか天気のいい日に頑張ってます。

10月8回目です。 

f:id:bsuga:20201021111328j:plain

いつも勝手に思う(笑)なかなか良い感じ。開放で撮ってます。

 

ヤシカのレンズになります。ヤシカはかなり古いメーカーです。

レンジファインダーで有名ですね。

ヤシカエレクトロ35。とても良いカメラです。(持ってます)

実際写りも非常に良いカメラです(デカいですが)

話をレンズに戻して。

このレンズは非常に良いレンズです。

古いレンズの写りの雰囲気も残しつつ、現代でも十分通用すると思います。

好きなレンズの一つです。開放から十分に解像します。

ボケに関して均一で柔らかい感じがします。発色も良く

かなり欠点のないレンズなのだと思います。

リコーも良いのですが、また違った感じがします。

他の焦点距離も欲しいのですが、価格が意外と高いです。

更に良い個体を探すとなると、意外と少ないレンズです。

最短距離0.3mです。

JPG撮って出し。ISO感度100。露出補正-2段。

開放からF5.6多いです。

秋全開で行かせて頂きます!

f:id:bsuga:20201021112436j:plain

ここの地域は紅葉かなり進みました。F4だったと思います。

f:id:bsuga:20201021112554j:plain

天気の良い日にうまく写真撮れました。多分F5.6だったと思います。

紅葉もいいですが、空の色がいいです。

f:id:bsuga:20201021163409j:plain

こちらも最高の青空。モミジの赤もいい感じです。多分5.6.

f:id:bsuga:20201021200155j:plain

秋全開って感じですね。ただ、まだ紅葉は50%ぐらいかな?F4か5.6かな。

f:id:bsuga:20201021163728j:plain

多分開放撮影。ここからは天気悪いです。

f:id:bsuga:20201021164421j:plain

一段絞ってます。天気が良くないですが、良い色です。

f:id:bsuga:20201021164505j:plain

落ち葉。頑張って雰囲気出してみました(笑)開放です。

f:id:bsuga:20201021164744j:plain

コケ。開放。緑色も良い感じ。ピント面はシャープです。

f:id:bsuga:20201021163847j:plain

あえてシャッタースピード遅くして写してます。60秒です。開放です。

破綻しないのでフイルムみたいな感じで写りました。好きな感じです。

f:id:bsuga:20201021202831j:plain

最後は逆光チャレンジ。F8です。光芒いい感じです。

このレンズ逆光強いです。

 

秋もかなり進んできました。こちらの地域は朝晩も寒く

最低気温は連日一桁気温です(今日は3℃でした(笑))

 

ヤシカレンズはかなり好きなレンズです。

もう少し欲しいのですが、なかなか良い個体見つけれません。

シャープさ、色、すべてにおいて優秀なレンズです。

褒めすぎかな(笑)でも、いいですよ。

f:id:bsuga:20201021200735j:plain

では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20201021201205j:plain

最後は栗の写真(笑)にしようと思いましたが・・・

おまけ画像。ちゃんと使えます。良い写りしますよぉ~。 横はKPよりデカいです。

f:id:bsuga:20201021200403j:plain
おまけ画像②この日(10/18)山に初冠雪。めちゃくちゃ寒かったです(笑)

日が上がり暖かくなって、この様にもやっと湯気みたいの立ってます。

やばいっす。寒すぎっす(笑)