古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

COSINA 20mm F3.8

早いもので10月も終盤ですね。

山に雪が降ってから一気に秋が加速してます。

もう秋はすっかり本番です。

ここからは晴が続くみたいですね。

今年紅葉早い気がします。

おまけに早く終わってしまいそうな気が・・・

10月9回目です。 

f:id:bsuga:20201023160914j:plain

謎の石像です。ほんと謎(笑)F5.6です。

 

迷レンズで有名な、コシナの超広角レンズになります。

私の持ってる古いレンズでも一番の広角。

ただ、このレンズはそれほど

古いレンズではないと思います。

2000年代も新品で販売していたらしいので。

いろんな評価がたくさんあるレンズです。

開放3.8と暗めですがどうなんでしょうか?

私的には、とにかくクセの強いレンズです。

湾曲もかなり出ます。逆光とかではなく

とにかく入射に弱く、すぐフレア出まくります。

中央の解像度、発色は良いと思いますが

周辺がかなり乱れる感じがします。

条件では、発色もかなりキツイ色出ます。

接写は良い感じで写ります。

最短0.2m寄れます。ただ、このレンズ

独特な写りの雰囲気はありますので

使う人間の好き嫌いではないでしょうか?

ダメではないと思います。

JPG撮って出し。ISO感度100。露出補正-2段。

F8が良いと思います・・・F8通しのレンズ・・・(笑)

レンズのイメージ伝えたいのでフレア・フリンジ

出まくってますが、このレンズの特性と思って下さい。

加工等はしません。色も結構強烈なのあります。

f:id:bsuga:20201024110338j:plain

やっぱり栗(笑)相変わらず撮ってます。これは5.6です。

ピント面、色悪くないと思うのですが。 

ここから紅葉全開↓です。

f:id:bsuga:20201025151246j:plain

広角なので、被写体メインで考えると どうしても太陽光入りますよね。

これはこれで好きな感じですが。ここからはほぼF8です。

f:id:bsuga:20201025190502j:plain
ギリギリ破綻してないです。

赤が強烈です。腕が悪いのでこの様な写真しか撮れません(涙)。

f:id:bsuga:20201025151656j:plain意外としっかり写ってるのですが、今度は青が強烈ですね(笑)

f:id:bsuga:20201025151818j:plain

これは全部強烈(笑)(笑)。

f:id:bsuga:20201025151930j:plain

この様に入射に気を付けて写すと、良い感じで収まります。F8でも周辺は荒れます。

f:id:bsuga:20201025152126j:plain

フレア出てますが良いと思います。

f:id:bsuga:20201025152401j:plain

良いと思うのですが・・・微妙です。やはり青が強烈ですね。

f:id:bsuga:20201025152713j:plain

良いですが青が強すぎて、邪魔な感じがしますね。

f:id:bsuga:20201025153421j:plain

いつものごとく勝手に思う、なんだか寂しげな写真(笑)しっかり写ってます。

 

一気に秋が進みました。寒暖の差も結構あるので、そのせいですかね?

ちなみに今朝は最低気温1℃です(笑)(北海道みたい・・・(笑))

今回は微妙な写真多いと思います。

このレンズを使う時からこうなると思ってはいましたが・・・(笑)

これも古いレンズの一つの面白さと思ってます。

見苦しかったらごめんなさい。

 

非常にコンパクトで軽いレンズです。カッコイイんだけどなぁ~

f:id:bsuga:20201025155354j:plain

では、ではこの辺で。