古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

OSAWA MC 28mm F2.8

11月も後半です。

もう冬はすぐそこですね。

ここ数日は暖かかったですが

すっかり元に戻りました・・・寒いですよぉ

ますます被写体が無くなってきましたが(笑)

11月、8回目行きます。

f:id:bsuga:20201122135110j:plain

たまたま通りかかって撮影。何かの準備してましたね。F5.6です。朝日が眩しい。

bsuga.hatenablog.com

※上の記事はレンズの画像多く載せている記事です。

 

オオサワの広角単焦点です。

意外とレアではないでしょうか?

オオサワレンズ自体、あるような、無いような。

この単焦点、海外サイトでは良く見かけます。

一時期欲しくて購入考えてましたが

送料など考えると高くなるので

気長に探したレンズの一つ。

後、欲しいのがテフノンの28mmとマキノン。

なかなか無いですね。特にマキノン。(なぜノンって付けるの?)

オオサワ単焦点はこれしかなかったと思います。

後は全てズームレンズだったと思います。

他のサードパーティ製もそうですが

28mmや35mmの単焦点はあるのに

50mm、なぜ作らなかったのでしょうか?

イメージとしては50mmが標準って感じがあるのですが・・・

話を戻して。

いたって普通の28mmです。写り悪くないです。

被写体深度が浅い気がします。

発色、シャープさなど、悪くないと思います。

非常にコンパクトです。最短0.3m寄れます。

やはりオオサワ、見た目がいいです(笑)

好きなレンズですね(笑)

 JPG撮って出し。ISO感度100。露出補正-2段。

開放は少し甘めです。

秋はすっかり終了です。もう冬の手前って感じですね。

f:id:bsuga:20201123141442j:plain

ススキです。もうほとんど終わってます。開放撮影。

柔らかい感じが良いと思います。 少し明るめですか?

f:id:bsuga:20201125113821j:plain

秋の終わりって感じで。多分F4かな?

f:id:bsuga:20201125113922j:plain

青空がいいです。もう空の色が冬ですね。F5.6です。シャープですね。

f:id:bsuga:20201125114102j:plain

通りすがりの神社みたいな所(笑)かやぶき屋根ですね。F5.6だったかな。

f:id:bsuga:20201125114235j:plain

シャープに写ってます。これも多分F5.6。

f:id:bsuga:20201125114346j:plain

おみくじ。ちょっと白とび気味ですね。これも多分F5.6です。シャープではあります。

f:id:bsuga:20201125114632j:plain

中にモミジの葉がいっぱい入ってました。自画自賛、うまく撮れました(笑)

f:id:bsuga:20201125114751j:plain

枯れたアジサイ。多分遅くまで咲いてたのかなと。多分F5.6です。

f:id:bsuga:20201125114908j:plain

枯れた花の写真です。好きな感じです(笑)シャープですね。F4か5.6です。

f:id:bsuga:20201125115125j:plain

これもしっかり撮れてると思います。オオサワ恐るべし(笑)

 

オオサワレンズ後一つ持ってます。

年内中にアップ出来ると良いのですが・・・

もう少し紹介したい写真もありますが

こんな所でって感じで。(どんな感じなんだぁ)

 

オオサワ良いですよね。これも、もう少し欲しいレンズ。

f:id:bsuga:20201125130015j:plain

では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20201125130116j:plain

おまけ画像。どうにかして、雲一つない青空を表現したく

隅の方に松を入れて撮影(笑)(笑)。これ入れないと、ただの青・・・(笑)(笑)

お遊びでした・・・ごめんなさい。