古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

Recommend Lens 2

最大級の寒波・・・嘘じゃなかったです。

私の地域では雪はあまり降らなかったのですが

寒さが半端じゃなかったです。

最低気温-15℃。最高気温がなんと-10℃(笑)。

いやぁビビっちゃうくらいの寒さ。

ここまで酷くはないですがしばらく寒いの続くみたいです。

ではまた過去レンズの登場です。

OSAWA MC 28mm F2.8

コンパクトな広角レンズです。

フィルター径49mm。とてもコンパクトなレンズです。マウントはKマウントです。

 

大沢商会が自社で展開したレンズ群の広角レンズです。

この頃はあまり見なくなったレンズの一つです。

調べると色々と載っている会社です。

カメラ以外にも色々と展開していた会社ですね。

当時戦後三番目の負債1250億円を出し倒産(会社更生法)した会社。

あおりをくらってマミヤ光機も連鎖倒産していたと思います。

そこが自社名で出したレンズ群です。

前は自社製造なのかなって思っていましたが

商社が生産ラインを持ってる様な気がしないので

多分どこかのOEMなのかなって思います。

ですがOSAWAレンズの情報ってほとんどないんですよね。

もしOEMならどこが製造していたのでしょう?

レンズの形状には統一性があるのでどこか一社だとは

思うのですが・・・?。当時を分かってる方っているのでしょうね。

大沢商会自体まだ存在している会社なので。

写りはなかなか良いレンズです。海外の中古通販などでは

良く見るレンズ。見つけれたらオススメするレンズです。

チラっと作例も載せておきます。

比較撮影から。F5.6です。感度は200になります。

開放撮影です。少しソフトですが悪くはないと思います。

逆光は意外と強いです。開放です。

発色良く、なかなか精細に捉えます。F5.6撮影。

最短距離0.3mです。

恒例のトリミング。しっかり写っていると思います。作例はこれくらいで終わります。

純正レンズキャップってやはりあると嬉しいです。

この様なレンズを10000¥も出して購入するのは何とも言えませんが

格安なら十分楽しめるレンズです。しっかり写るレンズだと思います。

サードパーティーもなかなか侮れません。

個人的には好きなレンズです。

では、ではこの辺で。