古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

Spring has come

連日異様に暖かいですね。

一気に春って感じになっています。

暖かくて良いのですが、多分これって

異常な気候(笑)。もう寒くはならないって

感じです。このまま4月に行っちゃいそうですね。

では、今回は番外編です。

かなり早いです。咲きました梅の花。春がやって来ました。開放撮影。S4000秒。

しっかり写っていると思います。F5.6撮影です。S1250秒。

今回の使用レンズは、現行AFレンズでした。

今回は梅の花が咲いているのを見つけたので

撮影していました。今回は珍しく「現行AFレンズ」(笑)。

もともとカスタムイメージの紹介記事書こうと思い

AFレンズ装着していた所、「流石にこれだけ暖かければ」って感じで

見に行ったら咲いていたので撮影してみました。

かなり長く販売されていたFA35mmF2ALレンズの

リニューアル版、HD PENTAX FA35mmF2で撮影しています。

実売価格もそこまで高額なレンズではないですが(私は35000¥で購入)

なかなか良い写りのするレンズ。逆光耐性もあります。

最短距離0.3mと寄れるレンズ。K-1購入した後に

フルサイズ用AFレンズと思い購入していました。

コンパクトな広角寄りの標準レンズ。使いやすいです。

ボディ内モーターなので少しギュインギュインって動きます。

JPG撮って出し。ISO感度200。露出補正-0.7。いつもと同じ設定です。

ロケーション的に寄って撮影できなかったので

恒例のトリミング。開放撮影です。しっかり写っていると思います。

これも開放撮影です。

まだ咲き始めですね。F5.6撮影。S1000秒。

久しぶりの花撮影(笑)。ちょっと嬉しい(笑)。5.6撮影。S800秒。

破綻などせず、良い感じに撮れていると。F5.6撮影。S3200秒。

逆光気味だったと思います。F5.6撮影。S1000秒。

トリミングしてます。価格を考えると、とても良いレンズかなと思います。

開放撮影。コントラストは高いと思います。S4000秒。

これも超トリミング。開放でも中央シャープさあります。

フードを外すと、コンパクトなレンズって分かります。

 

梅の花だけで今回は終了させていただきます。当地区としては

一ヶ月とは言いませんが、かなり早い梅の開花なのかなと思います。

これは桜の開花も早かったりして。

 

こんな感じの撮影を、もう少し増やしていきたいと思ってはいますが

なかなかうまく行ってない毎日(笑)。特に今月は時間もうまく作れてません。

 

次の記事はカスタムイメージの紹介かなって思ってます。

良いレンズです。では、ではこのへんで。

おまけ画像。実は・・・

おまけ画像②。蜂さん狙い(笑)。F5.6撮影。トリミングです。

おまけ画像③。もう一つの春が来た。