古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

SIGMA MINI-WIDE 28mm F2.8

毎日雨降ってますね。梅雨入りですね。

ただ、思いのほかジメジメ弱い気がします。

それに、なかなか一日雨ってなりません。

変な気候です。では6月7回目ですよぉぉぉぉ。 

f:id:bsuga:20210626131359j:plain

相変わらずの咲かないアジサイからスタート(笑)(笑)。

個人的には雰囲気良さげに(笑)。質感等良いと思います。F5.6。シャープです。

f:id:bsuga:20210626131759j:plain

赤ちゃんアジサイ。つぼみや咲き出しの花の状態が好きですね(笑)。 

ついつい撮ってしまします。(許して)F5.6で撮ってます。発色良いですね。

f:id:bsuga:20210626153600j:plain

アジサイに混ざって咲いていたので思わずパチリ。最短ぐらい寄ってたと思います。
 

シグマ探しているのですが

自分の欲しいのはなかなか見つからず

これも欲しい候補だったので購入しました。

非常に価格がやすかったので購入って感じもあります。

写りの感じは悪くないレンズです。

入射にはかなり弱いのかなって思います。

発色等は悪くないです。良いと思います。

シャープさも良いです。開放からもピント面

シャープです。絞って更にシャープになります。

開放のボケ感はそれほど強くないです。

このレンズの良い部分は

寄れるレンズです。最短距離が0.22m。マクロ並みです。

接写の性能は十分あります。寄って良い感じで撮れます。

離れて広角、おまけに寄れる。使い勝手が良いです。

個人的には(あくまでも個人的)良いレンズの部類だと思います。

JPG撮って出し。ISO100、400。露出補正-0.7。

晴れ間を見ながら撮ってましたが

なかなか上手くいきません。時間があれば雨みたいな(笑)。

時間や間が合う人って素晴らしい。徳がありますね。絶対(笑)。

毎日ブログアップしている皆様も徳があります・・・絶対(笑)。(私には無理です)

f:id:bsuga:20210626132252j:plain

実は(笑)咲き出しのアジサイも見つけまして・・・(笑)。(初めからこれで行けって)

基本はまだ上の状態です。F5.6で撮ってます。朝日がいい感じで当たってます。

f:id:bsuga:20210626151612j:plain

もう少しで見ごろになるかな?これも5.6で撮ってます。光の加減が良いです。 

f:id:bsuga:20210627104303j:plain

いっぱいです(笑)。咲いてからも良いのですが、咲く前の感じも個人的には好きです。

ここからは↓最短距離の実力テスト(笑)。

f:id:bsuga:20210626192357j:plain

最短距離ぐらいで撮影しています。たぶんF5.6?かな。開放?色がいいです。

f:id:bsuga:20210626192442j:plain

これは開放で撮影してます。このレンズの寄っての写り悪くないです。

f:id:bsuga:20210626154113j:plain

朝顔。これは5.6で撮ってます。ひっそり感(笑)がいいです。

f:id:bsuga:20210626154006j:plain

ここまで最短近くで撮ってます。比較の開放。中央良いです。

f:id:bsuga:20210626185946j:plain

柔らかい感じに撮れました。開放です。春のモミジ好きです。

f:id:bsuga:20210626190151j:plain

分かりやすい比較かなと思います。F5.6です。これも優しい感じです。

f:id:bsuga:20210627143759j:plain

雨上がり。少し暗めですが好きな感じです。F8かな?5.6のどっちかです(笑)。

 

なかなか写真を撮るのが厳しい季節です。マニュアルですので

どうしても雨の日は写真撮りません。冬より厄介です(笑)。

 

 このレンズはあまり人気があるレンズではないと思います。ですが

個人的には良いレンズだと思います。比較的格安購入できます。オススメします。

純正のフード付いてました。このフードの方が珍しいかなと(笑)。

f:id:bsuga:20210626132619j:plain

 では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20210626151856j:plain

おまけ画像。花と蝶。おもいのほか良く撮れたので載せます(笑)(笑)。